暦と暮らす

これを書くと身バレしそうなのだが 毎年大寒と大暑は休むと決めている。 特に大寒は連休にすることが多い。どうせ体調悪くなるので。 派手に身体を壊したときから10年近くが経とうとしているが そのころから暦は割と気になる指標だった。 春分の日、夏至、秋…

シルクパジャマを買った

先日、シルクパジャマを購入した。その価格、5万円。 これを気軽に買えるような収入があるわけではないのだけれど シルクパジャマの快適さが分かって、かつある程度の仕様を求めたら これくらいするっていうのが納得できたから思い切って買った。 シルクパ…

お題はフェイクです

notionで考え事するようになってから顕在化している問題の一つに 「キーボードが疲れる」というものがある。 これまで一度もキーボードにこだわりを持たずに過ごしてきており 単に配線都合で間に合わせで買ったキーボードと付き合っているのだけれど とにか…

今年やりたいこと100を書こうとした

手帳界隈でこの時期よく見る 今年やりたいこと100をなんとなくやってみたら まあ全然出てこないんだけれど、 出てくるものはだいたい後回しにしていたことだった。 というのが可視化されたので、この連休中にけっこうやっつけた。 すぐ片付くのはよいけど、…

2023年振り返り

マジこうやって振り返ってないとすぐ忘れるからブログ持ってる各位は書いたほうがいい。 ってことで今年も思い出し作業をやっていきます。 水族館巡り ・浅虫水族館 水族館オタの間でよく言及される浅虫水族館。噂にたがわぬ地域密着展示で活きがよい。みん…

旧札を放出した

来年にはお札が一新されるというので いいかげん貯金箱に入れている旧紙幣を減らそうと思った。 小2くらいのときに与えられた貯金箱を久しぶりに開けてみたら 夏目漱石がぎっしり入っていた。 私は貯金ができる子供だった。 月に与えられるお小遣いは小学校…

ありのすさびに にくかりき

誕生日のお祝いで、旅行していた帰り道。 見覚えのある市外局番からの着信履歴に気付いて 調べてみたら地元の警察署だった。 この時点で察しがついたのだけれど、実家で一人暮らししていた母親が亡くなった。 こういうのをノウハウもなしにWebコンテンツにす…

デロンギのオイルヒーターをレンタルした

寝ているときに鼻先が冷たくて目が覚めることがあって 寝室にオイルヒーター置きたいとずっと思っていた。 今季、おなじみレンティオでデロンギのオイルヒーター半額キャンペーンをやっていたので これ幸いと手を出すことにした。 結論、寝室のオイルヒータ…

TWINBIRDの背伸びせず使える冷蔵庫HR-E935Wを買った

先日の2022年振り返り記事を書いていて思い出した。 とってもよかった買い物の一つ、冷蔵庫。 表題のとおり、TWINBIRDのものを買った。 背伸びせず使える冷蔵庫4ドア冷凍冷蔵庫 – ツインバード公式ストア プレスリリースのときから話題になっていた 扉が透明…

2022振り返り

変な時間にお昼寝しちゃって、例年になくモチベーションの低い1年振り返り記事書く。 年を重ねると時間の経過に雑になっちゃっていかんね。 ということで、印象的だったエピソードを思いつくままに書く。 ・コロナ感染した 7月の第7波と言われている時期…

息継ぎまで

長時間労働が続いて3か月ほどになる。 最初の頃はしんどかったけれど、もうこの生活サイクルに慣れてきて あんまり疲れたなとも思っていない。 思うことをやめて、少しずつ身体を蝕んでいるんだろうなってことはわかってる。 原因不明の神経痛があること、…

新型コロナに感染して3週間療養した

第7波と言われている流行が始まったころに 新型コロナウイルスに感染した。経過を記録する。 検査を受けるまで 症状を自覚したのは、濃厚接触の2日後だった。 のどの違和感で目が覚めて「あ、やったな」という自覚ありありだった。 昼過ぎには咳込みが始ま…

シャワーヘッドを交換した

現状のシャワーヘッドに不満があったわけではないのだけれど 最近はリファとかで髪も肌もつやつや、みたいな口コミを見てたら 初期投資さほど高くないのに効果あったらよくない?という気持ちになって買ってみた。 検討条件は以下の通り ・ウルトラファイン…

星野リゾート界 加賀に泊まった

少し前、桜が満開の頃に星野リゾート界 加賀に泊まった。 小松空港についたときから、帰る時まで晴天の下の満開の桜が映えていた。 「こんなに晴れるのは珍しいんですよ。いい時に来ましたね」とのこと。 まずは観光名所の東尋坊へ。 風もさほど強くなく、波…

2021年振り返り

えっ、もう1年経ったの? 旅行 コンテンツ その他 旅行 潮干狩り 初めての潮干狩り。解禁くらいのタイミングで友人に連れていってもらった。 遠浅の海に馴染みがないので、海を歩くっていう体験がまず感動した。 掘ってみるけれど、あんまり出てこない。出…

2021年買ってよかったもの

生活家電 ドラム式洗濯機 TW-127X9L(W) ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVac L70 Hybrid ガジェット? ahamo Xperia5Ⅱ INKO(インコ) USBヒーター Heating Mat Heal 化粧品 リンクルショット ジオ セラム ホワイトショット ホワイトショット スキンプロテクタ…

タンク式食洗機ジェイムをレンタルした

食器洗いが好きだから、食洗機はいらないと思っていた。 ところが、不本意ながら残業が増えてきて、這う這うの体で家に帰ってきて さらに他のタスクがあったりなんかすると、 食器を洗う時間と体力が惜しくなってきた。 いくら好きでも、体力の限界を迎えて…

はてなブログ10周年おめでとうございます

はてなダイアリーからお世話になっているので、 サービスが始まった当初は正直「なんでブログ?」と思っていた。 この10年の間にダイアリーもなくなり、ブログ文化もだいぶ落ち着いて、 立派なインターネットの居場所の一つになった。 いくつかのお題の中で…

サンライズ出雲で島根 鳥取に行った

去年行ったサンライズ瀬戸での香川旅行がよかったので、 今年はサンライズ出雲に乗ってみた。 サンライズ出雲での過ごし方 出雲大社へ 皆生温泉に宿泊 鳥取砂丘を上る 鳥取砂丘コナン空港を堪能 総括 サンライズ出雲での過ごし方 瀬戸と出雲の人気の差なのか…

「忘れえぬ 忘れえぬ」を見に行った

友人に機会をもらって、初めて朗読劇を見に行った。 忘れえぬ 忘れえぬ 風間俊介 × 松岡茉優 www.sakamotoroudoku.com この記事はネタバレを含み、その多くは友人と共感するための素材です。

2020年買ったもの

今年買ったもの自慢と、買ってよくなかったものの後悔を。 生活グッズ カトラリー 燕振興 エジンバラ オカムラ オフィスチェアshift ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ73 スポールバン ふとん乾燥機 象印スマートドライ 空気清浄機 blueair Classic ハンデ…

2020年振り返り

おかげさまで無事に生き延びました。 4月に異動して、緊急事態宣言が出ても出社しなくてはならない状況だったので 入院する準備と、保険書類を整えて業務に当たっており、逃げ切ったという感慨があります。 みんなもどうか無事で。 後遺症に苦しんでいる方、…

東芝のドラム式洗濯機を見直した話

個人的に、ドラム式洗濯機は Panasonicか日立の二択だと思っていた。 電気消費の少ない乾燥方式であることが必須条件で それを満たすのが上記2社だけだと、長年思っていた。 いつから東芝が乾燥方式をヒートポンプ、つまり 一番電気の消費が少ない方式に変…

rakuten miniにIIJmioのeSIMを追加した

Felica対応最小最軽量モデルということで、rakuten miniに飛びついたのが4月 それから1か月もしないうちに、2万ほどした端末が1円で売られるという裏切りを受けた 発売して間もない端末がそんな大幅値下げするなんて誰が予想できよう 斬新な経営戦略であ…

ワイドモニターをレンタルした

長年パソコンを使っているけれど さして大したことには使っていないしと、ノートパソコンだけで過ごしてきた。 ちょっとした事務作業をするには困らないし、タブレットを導入してからは パソコンを開くこと自体減っていた。 だけれど、昔使ってた携帯端末だ…

骨盤おしりリフレをレンタルした

外出できないGW中に、せめて身体の疲れを取りたかったので 以前から気になっていたPanasonicの骨盤おしりリフレをレンタルした。 結論から言うと、大満足の揉み心地だった。 4月から仕事の内容が変わって肉体疲労がピークに達していたこともあるが 期待以上…

避寒をした

大寒の日は毎年休みを取るようにしている。 寒さに弱い体質なので、身体の負担を減らすためだ。 今年は、いっそ寒さから逃れるならと沖縄に行った。 1月の沖縄はオフシーズンで、飛行機も宿もちょっと安い。 春節にはまだ早いタイミングなので、外国人観光…

2019振り返り

2019年の目標は、「頑張らないこと」だった。 気忙しくしてしまいがちな日々で、歯を食いしばって頑張ってしまわないように。 仕事にも慣れてきて、大きな枠で仕事を任せてもらえるようになって 仕事が楽しい時期だけれど、なんとか残業も数時間で納めた。 …

2019買ったもの

今年もいろいろ買いました。 ソーダストリーム ずっとサントリーのスパークリングウォーター買ってたのだけれど ゴミが嵩張るのでこれにした。 半年くらいでガス1本使い切るくらいのペース。 自分好みの炭酸の強さにできるのがよい。 化粧品いろいろ 年齢的…

Osmo poketを買おうか迷っている

ジンバルカメラのコレのこと。 YouTuberとかがよく持ってるあれ。 別にYouTubeを投稿する予定もないのだけれど、 動画撮るの楽しいなっていうか、写真と違った思い出との付き合い方ができるというか これまでと違う遊び方ができるカメラが欲しいなって思う。…