アブラサスの「小さい財布」を選んだ理由と、その後

ジブン手帳を買ったら全力でレビューしたいなと思って

練習として、アブラサスの「小さい財布」のレビューを。

 

結論からいうと、素晴らしい財布です。

片づけの魔法でいう「ときめき」に溢れています。(未読)

 

小さい財布が欲しかった理由

女性用の服って、ポケットついてなかったり、

ついてても財布を入れると形がめだっちゃうとか、

カバンに入れるにしても化粧ポーチやら手帳やらで

かさばってしまったりとかで

もっとスマートに外出したい!と常々思ってた。

結婚式に参加する機会が増えたら、小さなハンドバッグの中で

大きな財布は邪魔になるだろうなと思ったのも大きい。

そこで着目したのが小さな財布を持つこと。

女性用の小さな財布を調べて、挙がったのが次の3つ

ちょっと賢い革小物 極小財布 クアトロガッツ 4Gats Official Store ポキート

人気の財布、有名人愛用のベッカー社の極小財布

"小さい財布 abrAsus(レディース)〜風水が期待出来る色のミニ財布〜 アブラサス SUPER CLASSIC

 

アブラサスを選んだ理由

ベッカーは、一言で言うとかわいすぎた。

ラメもスワロフスキーもリボンもストラップも、いらない。

形は問題なかったから、カスタムによっては好みにできたかもしれないけれど

価格面で落選。

クアトロガッツのポキートは、色やデザインが好きで、

小銭をじゃらっと出しやすい機構っていうのも興味があって期待していた。

現物を見てみたら、小銭を出すためのベロは

けっこう強く引かないと小銭ぶちまけ事件になりそうだったので

私には使いこなせないと思って落選。

あとは、割とチープだったのと、皮!って感じが強くって

結婚式には持って行けないかなあ、という印象。

この時点でアブラサス一択。

レビュー記事や動画を調査した懸念点が以下の点

・持ち運んでいるときに、小銭がこぼれないか

・カードは5枚入るか

・ボタン付近の生地が折れないか

カードについては、レビュー動画で新品に3枚入れて

キツキツ、というのを見て不安だったのだけど、

「薄い財布」を使用してる人から5枚入ると聞いて

購入に踏み切った。

 

小さい財布を使用してみて

懸念点の小銭のこぼれは、たまにあった。

おつりをもらうのに失敗して、小銭入れがパンパンになってしまったとき

2枚くらいバッグの中にこぼれていたりする。

小銭ができる機会を減らすために、なるべく電子マネーを使うようになって

その快適さにも気付けた。

便利だろうなと思っていても、声をかけるひと手間に踏み切れない人には

きっかけになっていいかも。

 

カードも問題なく5枚入ってる。

保険証、免許証、クレジットカード、キャッシュカード、Tポイント

でこぼこの印字がある厚手のカードが2枚あると厳しいかもしれない。

常に5枚入れてるから、4枚になると落としそうですこし怖い。

 

ボタン部分の生地の折れは、今のところなし。

特に気を使っていなくても維持出来ている。

 

今まで叶うことのなかった、

財布とケータイだけポケットに入れて手ぶら、というのが

実現できたことが嬉しい。

薄い財布の大きさだと、レディースのジーンズポケットにはちと大きいだろうなと思う。

お買いものに行く時は、カード用ポーチを持ってく。

いろんなポイントカードがモバイルで対応できるようになればいいのにな。