20131009

ついにジブン手帳をポチってしまった。

 

ここ数日ずっとジブン手帳のレビューを見ていて、

恋としかいいようのない状態になっていたので

実物も見ずに買うことになってしまった。

突然の恋には抗えない。

明日には笑顔の段ボールが届くらしい。

 

そこで、相棒となるペンをどうするか。

2010年からずっとジェットストリームの3色ボールペンを使っているのだけれど、

ジブン手帳の紙であるトモエリバーには

ジェットストリームは相性が悪い、とあちこちでレビューされている。

え、ほぼ日もトモエリバーだけど、通販で買ったときにジェットストリームのペンがついてきたよ・・・?

確信はないけど、あの書き心地はジェットストリームだと思う。

トモエリバー×ジェットストリームは経年劣化による裏移りが問題らしく、

たしかに3年前のほぼ日手帳はところどころ裏移りのようなところが見られる。

ライフログ用のジブン手帳では起きてほしくないよね、

ジェットストリームからの移行を検討。

求める条件は

・デザインがよい

・3色ボールペン

・発色がよい

・書き心地がよい

 ・裏移りしない

 

3色でトモエリバーと相性がいいっていうので調べて

ゼブラのスラリがかっこいいな、と思っていたところで、このレビューを見て

発色が残念で・・・。サラサが抜群に綺麗なんだけど、デザインがチープすぎる。

ほぼ日手帳に万年筆とか色々なペンで試し書きしてみる。【トモエリバー手帳用】 | Pen4l

 

signoは3色のを見つけられなかったから

スタイルフィットかslicciesかなあ。

ロフトで書き心地確認してから買おう。

どちらも昔使っていて、わりと好きなほうだったはず。

slicciesのリフィルがちゃちくってよく壊れていたので

その改善がされてなければスタイルフィットになりそう。

 

いずれにしても、ちょっとチープな印象が否めない。

普段使いするし、高級感があっても浮くんだけど

頑張りすぎない高級感は欲しかったな。

11月までもうちょっと調べてみようとおもう。