ジブン手帳2014 1年手帳

11月に入って、ジブン手帳の1年手帳を使い始めて2週間。

自分なりの書き方ルールが定まってきた。

 

スケジュールはスマフォの手帳で済ませているから、

ジブン手帳はライフログと、デイリーに落としこめていないタスクなど用。

ペンは赤青黒の3色ボールペン。

 

まずは色分け

赤は予約されていたこととか、時間が定まっているもの。

青は生活に関するもの

黒は詳細メモ

という色分けにした。

たとえば、映画を見たときに赤で映画のタイトルと

時間枠を矢印で引っ張り、

黒で矢印の幅内で感想を書いたり。

起きた時間、食事、風呂の時間などは青で記載。

 

使い方の例にあったように、睡眠時間を枠で囲めたらいいんだけど

わりと細切れで寝ているので、いまいち書きにくい。

枠取りルールを使ってみたいから、何に使うか模索中。

 

左のチェックボックスは

タスクを赤で書いて

目標とか願望を青、

週末に、一週間のハイライトを黒で書きたいなと思っている。

目標とか、っていうのはほんとささいなことで、

最近なんかハンカチ忘れて外出しちゃうこと多いから

ちゃんとハンカチ持つようにしよう、とか

お灸しなくなってから調子悪いからちゃんと時間取ろう、とか

そんなこと。

たぶん読み返した時に自分のダメリストになりそう。

 

まだ定まってないことも多いけど

ひとまずはこんな感じで書いていく。

 

ちなみに、

手帳にライフログを。手帳を人生が詰まった宝物にするコツ | nanapi [ナナピ]

こんな意識高い利用の仕方を見つけた。

取り入れられそうなのを模索しようとおもいます。