20131206

android端末の動作が重たくなってきたので初期化をしてみた。

 

バックアップを取って、どきどきしながら初期化のボタンを押す。

電源ボタンを押して、ロック画面がすでに初めてみるもの。

ホーム画面をもともと使っていたアプリに設定してみると、

自分で復元しなくても、自動的に元通りになっていた。すごい。

期待通りにさくさく動く*1のと

もろもろ設定を確認できたのが満足。

勢いで、ホーム画面のレイアウトも変えてみて、

お気に入りの写真を使ったものが出来たので、ロックを解除するたびににやにやしている。

 

こういう設定、自力じゃまずできないので

毎回検索して、たくさんのサイトを参考にさせていただいている。

情報をつなぎ合わせて自分のものにしていく感じが、また楽しい。

 

スマフォにしてからも、1年ごとくらいに端末を買い替えてきたのに

最近はどんどんサイズが大きくなってきていて、魅力を感じない。

私にとっては4インチ以下の端末が使いやすいのになあ。

しばらくはこうやってメンテナンスをしつつ、今のを使い続けないと。*2

 

 

 

*1:という表現がおいしそうという友人、すごく同意する

*2:もっとときめく端末に出会えるまで