2013年やりそびれたこと

4月に身体を壊して、やれなかったことは多々あるのだけれど

心残り第一位は、

鴨川シーワールドのレディースナイトステイを欠席したこと

これに尽きる。

 

私はシャチがすきで、

大好きで、年に1度は

鴨シーに行って開園から閉園までほとんどをシャチの水槽の前で過ごす、

というのをやっている。

開園に間に合うためには朝4時起きで始発に乗らなければならず、

引っ越してからは始発すら間に合わないので前泊して行っていた。

去年、名古屋港水族館にビンゴ一家とランが搬送されてからは

名古屋港水族館にも行った。

8時間くらいずっと見てても飽きないし、まだ見ていたい。

ていうか、もっと詳しくなりたい。

 

と思って

閉園後に、シャチのトレーナーさんたちと話せたり

水槽の前で眠れる*1ツアー、

レディースナイトステイに応募したのが初夏。

「レディースナイトステイ」参加者募集-ニュース | 鴨川シーワールド-東京・千葉の水族館テーマパーク

体調不良が本格化し始めた頃だったけれど、

「さすがに2カ月後には治ってるでしょ」と思っていた。

だがしかし、どんどん状態は悪化し、泣く泣くキャンセル。

手元に届いていた案内状が悲しい。

しかも、参加予定していた日に、アシカの赤ちゃんが生まれたという。

参加してたら少しは見ることができたのだろうか・・・。

 

明日はオスカーの一周忌。

ナイトステイにもっと早く参加していれば

ちゃんと個体認識できたのに。

記憶にあるパフォーマンスの、どこに彼がいたのだろう。

 

 

 

 

 

 

*1:残念ながらシャチの水槽ではない