思いつくままに挙げる「2013年に買って良かったもの」

今週のお題「2013年に買って良かったもの」を

勢いだけで挙げていく。

 

  • nikon D7000 & シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM

4年間ほどOLIMPUSのE-620を使っていて、正直飽きたというか

なんかしっくりこない感じがつもり積っていたところに、

D7100が出てきて、これはD7000の値下げの気配!と思って

勢いで調べて惚れて買った。都内じゃ在庫切れ多発の

大人気だったので、過疎ってる地元で買った。

レンズはなんとなくシグマがいいなーと思っていて、

ヨドバシでD7000にシグマのレンズを片っ端から付けて覗いて

カメラ小僧たちに意見を聞きながら決めた。

写真撮るのは好きだけど、機械バナシは得意じゃないから

カメラもレンズもぶっちゃけわからんのだ。

AFが迷子になりやすいんだけど、「しっくりきた」から気にいっている。

感覚だけで選んでるから、撮ってて楽しいならそれでいい。

撮ったのもいい感じになってるのなら、もっといい。

まだまだ相性を上げていく余地がある。

 

  • aburasus 小さい財布

薄い財布を使っている人が身近にいて。

なにこの「考え抜かれてる」財布!

と思って即座にsuper classicを調べて、惚れた。

他にも出てる小さい財布を片っ端から調べて、

クアトロガッツとかは現物を見に行って、やっぱりコレだ、と。

旅行に行く日の前夜に届いて、狂喜乱舞して、

旅行先で散歩するときの快適さといったら!

ポケットに入れても形が崩れない

バッグの中でかさばらない

それでいて使いやすい。

素敵です。最高に素敵です。

今の財布がくたびれて代替わりが必要になっても

またこの財布を買う気がしている。

 

そういやレビューしてた。

アブラサスの「小さい財布」を選んだ理由と、その後 - あめつちたぐる ひかりのこと

 

  • ふとん乾燥機

カードのポイント交換で手に入れた。

仕様については特にこだわりなく、

送気口にアロマオイルを仕込める機構があるくらいなんだけど。

冬場に使うと極上。

私は冷えがキツくってお風呂に入っても

あったまった~、って感じがないんだけど

ふとん乾燥機かけた後のふとんがそんな感じ。

ふわっと受け止めるふとんの感触と

あくまでも優しい温かさ・・・。

幸せは買える。

 

  • ポケットドルツ

これもポイント交換。型落ち品だった。

うわー、超きれいになるー

っていう感動は数回で慣れる。

きれいさを求めるなら別のやつのほうがすごいらしいし、

去年から「買って良かった」記事で何度も登場してるやつがあるから

そっちのほうがいいんだとおもう。

私が評価してるのは、その携帯性。

歯ブラシって、お泊りとかで持っていくに

なんとなく収まりが悪い。

ブラシのとこだけカバーかけてもそのままだと浮くし

かといってお泊り用とかで売ってるケースはかさばるし。

その点ポケットドルツならペン並みにどこにいても違和感はないから

バッグにそのままポンって入れておける。

飲み会の後に帰るの面倒で友だちの家に泊まる、っていうシチュエーションで

お泊りセットのマスク、ポケットドルツ、折りたたみコップ

が非常にコンパクト。化粧落としとかはコンビニで一泊分売ってるし。

不摂生でどうせ化粧も乗らないからマスクして

人が少ない時間帯にゆっくり帰る。

 

  • 無印良品 野菜をつかったおやつ かぼちゃのスコーン 200g

バレンタイン後に、友だちが

「今なら無印の手作りキットが半額になってるから買い時だよ」

って言ってて、初めて手を出した手作りキット。

値引きされてるタイミングでいろいろ手を出して、

お気に入りがこれ。

確かに失敗しないしおいしいし安くてよい。

いやほんとにおいしい。こんなおいしいのを

まかりなりにも手作り出来た、っていう自己承認欲が満たされる。

なんかうまくいかないなー、ってときは

手を動かして解消するしかないのだ。

 

たぶん今年。と去年もやってたとおもう。

JR東日本内+第3セクター?も一部乗り降りできる

首都圏内と東北エリアのブロックごとに分かれた往復パス。

めっちゃ楽しかった。なんで今シーズンやってくれないんだろう。

こまち+リゾートしらかみはやぶさ

のコースが特急券と格安の乗車券で楽しめるんだもの。

正月とか、親戚めぐりでブロック内乗り降りする必要ある人に

良心的なパスだったとおもう。

もっと途中下車を楽しめるお得な切符をこれからも出してほしいな。

 

はー。今年も物欲にまみれました。

あ、あとちょっとでクリスマスだ。

いい子にしてたら、プレゼントもらえるかな。

 

サンタさんへ

http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list