日記書いてる?

今週のお題「日記・手帳」から。

 

はてなダイアリーが11周年を迎えたそうな。

11年前、まだアカウントはもっていなくて*1

当時のネット友だちや憧れの人のダイアリーを覗いていた頃。

あのころのはてなとはサービス内容もだいぶ変わったなあとおもう。

みんなはどうやってはてなと出会ったんだろう。

 

ブログサービスに手を出したのは10年くらい前。

もともと、言葉を紡ぎたくって仕方のない性質であったところに、

キーボードを使って書くことを覚えたものだから、たのしくって。

考えたはしからとにかく書いて、流れが途絶えたら切り貼りして

また新しい流れを作って、また書いて。

日記としてはちょっと華美になった表現や

まとまりから外れてしまった言葉を集めて、創作物にしたり。

書き始めたころとは全然違う結論に至ったり、

考えてもいなかった大言壮語も出てくる。

 

言葉にすれば嘘になる。

だけど、真実である必要もないのだ。

真実であることにこだわることを辞めたら

表現はもっとたのしくなる。

 

もちろんいつも嘘を吐いているわけではないし、

いい表現ができるとも限らない。

自分のうちから、思ってもみなかった表現が出る機会を得るために

何かを書き連ねる日々があるのだとおもう。

 

 

 

 

 

*1:アカウントを作るのがまだ怖かった。ポイント?お金いるの?みたいな感じで