
あとちょっとでさよならだから

回顧 日常

久しぶりにヤフーメッセンジャーを起動した。

5年くらいまえにパソコンを買い替えた時には

すでにアプリを入れてなかったから、それ以来。

web上でも開けるようになっていたのを初めて知ったし

状態表示が変わってつぶやきになっていたし

プロフィールは手つかずのまま。

懐かしい名前がずらりと並んで、

ことごとくオフライン。

今日は比較的長い時間サインインしていたけれど、

それでも、誰もあの場には帰ってこなかった。

 

中学生のときに初めてダウンロードってやつをして、

チャット友だちとどんどん繋がっていって。

チャットルームにもいるんだけど、

個別にもメッセージを送りあえる、そんな関係性がたのしかった。

高校生になって、あんまりチャットルームで会えなくなって

メッセで待ち合わせたり。

仲間内では、発言はしないけど「状態」で会話するのが流行っていた。

一人暮らしを始めてからは、

「おかえり」を言ってくれる唯一の場所で。

 

なつかしくて、

なつかしいだけだ。

昨日まで忘れていた居場所なんだから。

 

あぁそれでも、

再会を望んでしまう。