
レインボーブリッジを真横からみた

お誕生日会をしてもらった。

大学のときにずっとつるんでいて、

未だによく遊んでいるメンバー。

4月生まれの2人を一緒に祝ってもらった。

 

少し前に、「船に乗りたい」と言っていたら

ディナークルージングを予約してくれた。

お台場、埠頭、空港をゆったりと眺めながらの食事。

 

埠頭にずらりとならぶクレーンもコンテナも

脈々とパイプの走る工場も

飛び立っていく飛行機も

遮るものなく、視界いっぱいに見える。

どうしてこんなに心惹かれるのか分からない、

こういう、産業を感じさせるものってすごくときめく。

 

「カメラ持ってないの珍しいね」

思い出にしたかった。ファインダー越しの景色じゃなくて、

ちゃんと見ておぼえておきたかったから。

 

その日はとても寒くて、

午前中には雨も降った。

それが、出航するときには晴れて

雨に洗われた町並みがすっきり見えて。

ただの偶然だけど、特別だって思う。

 

私を私として扱ってくれること、

大切にしあえる人たちがいること、

きれいな光景が心にあること、

満たされた記憶があること。

そういうので、私ができていて

言葉とか写真とかになってゆくんだなと思った。

 

誕生日まで、あと少し。

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1YBDNM8B2RKCM