ババヘラ

秋田には、ババヘラなるアイスがある。

 

お祭りの片隅、運動会のグラウンドの隅、

国道のなにもない道端などに、

パラソルの下、ほっかむりをしたババが

パイプいすに座ってお客を待っている。

 

運動会なら150円、お祭りなら200円くらいで、

ババがヘラでアイスを盛る。

そう、こんな感じに。

f:id:irnm:20140429111429j:plain

これはなかなか上手い盛り方で、

バラ盛と呼ばれている。

黄色がバナナ味、ピンクがストロベリー味との噂もあるが

そこらへんは駄菓子みたいな「味」のクオリティと思ってほしい。

 

地元民にとっては特に感慨もないただのおやつだ。

観光客にはそこそこ人気があってうれしかったのを

お題で思い出して書いてみた。

秋田に行って、パラソルが見えたらトライしてみてほしい。

 

今週のお題「アイス」