読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私がGmail を使う理由

スマフォを使う人がほとんどになったこのご時世。

しかし、キャリアメール利用者にGmailからメールを送ると、

PCからのメールとして、迷惑メールになる

っていうことが、稀にある。

特にauキャリアメールを使っている人は、

迷惑メールにすらならず、エラーメッセージもなく、

闇の彼方に葬られることが何度かあった。

 

エラーメッセージが返ってきたら、

こういう時のために残しておいたキャリアメールで連絡して

「私のアドレスだけでもフィルタ解除して」とお願いする。

「え、このアドレス(キャリアメール)でいいじゃん」

と返されたことはないけれど、言われたらたぶん内心腹が立つ。

だって、不便なんだもの。

 

まあ、Gmailが便利すぎるだけのことなのだけど。

私が気に入っているのは以下の点。

  1. 検索ができる
  2. アーカイブが便利
  3. ラベル付けができる
  4. フィルタ機能の細かい設定
  5. 容量が大きい
  6. PCでも同様に使える
  7. 迷惑メールを見ることもない
  8. スレッド表示

 

  • 検索ができる

これがめっちゃ便利。

メールアドレス、日付、件名、本文なんでも検索できる。

たとえば、うっかり登録し忘れた人からメールが来たとき、

過去のメールをアドレスで検索して、これまでのやりとり全てを

参照できる。たいてい、アドレス変更の連絡に行き着くから

穏便に解決できる。

ほかにも、以前友達と行ったあのお店に行きたいな、とか

あの子に会ったのはいつのことだっけ、あの話をしたの誰だっけ、

そういう「頑張れば思い出せるかもしれない」ことを

即座に見つけられるのは助かる。

 

  • アーカイブが便利

私の受信トレイは基本的に真っ白だ。

これは誰からもメールが来ないんじゃなくて、

アーカイブを使っているから。

メールを削除するのではなく、「用済み」として表示しないもの。

今必要なメールしか見えない、というのはすごくすっきりする。

返信をしたらアーカイブ、連絡を受けるだけだったらアーカイブ、

スケジュール帳に書いたらアーカイブ、

そんな使い方をしている。

 

  • ラベル付けができる

フォルダ分けの進化版。

フォルダは1通のメールを1つのフォルダにしか入れられないけど

ラベルだったら何個でもつけられる。

たとえば、学校、職場と従来フォルダ分けで使ってきた項目に加えて、

要返信、要確認、とか「今返信することはできないけど、後で返さなきゃいけないメール」を仕訳られるのが便利。

仕訳をしたらアーカイブしてもいいから、ずっと先の予定を受信トレイに残し続けなくても済む。

他には、webサービスや、メールマガジンなどの種類ごとにラベルを貼ったりして、時間あるときにチェックする使い方をしている。

 

  • フィルタ機能の細かい設定

ラベル+フィルタで最強コンビ。

フィルタ機能は細かく設定できる。

「このキーワードを含む件名でメールが来たら、○○ラベルを付けて、既読にしてアーカイブ」

というような設定にして、普段まったく読まないメールマガジン

webサービスの通知を、目にすることなく処理できる。

利用するときだけラベルをチェックするか、検索すればOK。

カラオケや居酒屋などの会員登録、クーポン券なんかはこういう使い方が便利。

さすがに普段使いのメールにこういうメールがあふれるのも嫌なので

メルマガ等専用のアドレスを作っている。

 

  • 容量が大きい

何年か前に、googleが出してた広告、

うろ覚えなのだけど、

「毎朝毎晩、おやすみとおはようのメールが80年送れる」

そうだよね、だって15GBもあるんだもの。

キャリアメールなんて1000件くらいが上限なのに。

めちゃくちゃ大きなファイルを添付しまくらない限り、

メールを削除する必要はない。*1

 

  • PCでも同様に使える

言わずもがな、PCでも使える。

キャリアも最近はクラウドメールサービスをやっているようだけど

反応が遅すぎてケータイからやってしまうレベル。進化したのかしら。

ご案内とか、多数メール処理しなきゃいけないときは

キーボードつかえたほうが早いし疲れない。

厄介な案件が来たら要返信ラベル付けてアーカイブして、

あとでPCで勢いに任せて打って返信、ラベル削除。

 

  • 迷惑メールを見ることもない

Gmailの迷惑メールフィルタはなかなかのもので、

必要なメールを間違って迷惑メールにすることも少なければ、

迷惑メールが受信トレイに来ることはない。

存在に全く気付かずに処理してくれるので、とっても快適。

万一迷惑メールの標的にされたら、フィルタで設定して削除しちゃえばいいだけだし。

 

  • スレッド表示

当たり前すぎて忘れてた。スレッド表示が便利。

outlookとかでも使われてる表示で、

同じ件名のやりとりを一つにまとめるもの。

過去のやりとりの自分の発言も相手の発言もすぐに確認できる。

3か月後の約束を取り付けて、直前になってからまたやりとりするときとかに、確認しやすいなと思った。

キャリアメール相手だとスレッドが解除されたりすることがあるのが

困り者。

 

 

こんなところかな。

便利そうだなと思ったら、それぞれの設定はgoogle先生に聞いて欲しい。

あわよくばこれでGmailをメインにする友人が増えてくれたら

ハングアウトもできるしスケジュールも共有できるし

さらに便利に使えるのだけど・・・。

ヨコシマなことを考えつつ、さらに便利ツールがないか探している。

*1:ただの変態性の露出なのだが、私はガラケー時代からメールを削除したことは無きに等しい。SDカードを駆使して全件保存をしていた