90gの傘 kiu Air light umbrella を買った

 ずっと目を付けていた超軽量の折り畳み傘。

なぜかアパレル店で30%OFFになっていたのを機に購入。

 軽い。とにかく軽い。

スマートフォンより軽い。

 

使っていないときのストレスフリーな感じがたまらない。

日傘にもなるので、おでかけのときはいつでもこれ、

というのもよい。

 

傘の骨は手でぽきぽきする必要がある。

骨は5本で、適当に2,3本伸ばせばさせる。

華奢だけど、しっかり安定感がある。

畳むときは、骨が軽くて浮く感じ。

あまりきれいに折り目をつけられない。

ベルトが余裕あるので、ざっくり巻いて

傘カバーに入れる。

 

個人的に気に入っているのは

骨の先端が丸くなって、ほとんど出ていないこと。

最近、かわいい傘なんかは骨の先端が

1cm近く飛びでたりしていて、お情け程度に丸いだけ。

先端恐怖症としては、目の前に日傘を差している人がいたりすると

かなりつらい。

これは、自省を込めてだけれど、

どうしたって傘の骨全方向に注意を向けることができない以上、

人の目に刺さるかもしれないというのは

常に意識しておかなければならないと思う。

普段は加害者になることに無頓着だろう、

けれど、雨傘も日傘も、人を傷つけるのに十分なものだ。

 

そんなことも気にして、

せめて使ってないときくらい気楽にしたくて

折り畳み傘しか使わないことにした。

風が強かったら、ポンチョを着るよ。