加茂水族館へ行こう

世界一のクラゲ展示数を誇る

加茂水族館がリニューアルオープンしてもうすぐ1月。

鶴岡市立加茂水族館 | 世界一のクラゲ水族館 鶴岡市立加茂水族館

今年のうちに絶対に行くつもりだけれど、

まずは紙面旅行をしてみようと思い立った。

 

出発地は東京駅。

車は運転する技術がないので公共交通機関中心。

せっかく羽越線に乗るのだから、

きらきらうえつに乗りたい。

鶴岡に一泊して、

帰りは陸羽西線奥の細道最上川ライン)で新庄へ

新庄から山形新幹線、ってとこか。

クラゲと鉄道のことしか考えていないプランだ。

さくらんぼの時期なのに。

 

maxとき307号 東京1748発 新潟0951着

きらきらうえつ 新潟1014発 鶴岡1248着

ここからバスとの案内。この時間だと

鶴岡駅前1427発 加茂水族館1457着

・・・。1時間半待ち。

鶴岡駅前ってそんなに時間潰してられるっけ、

ストリートビューを開こうとしたら

ストリートビュー通ってない!マップにはチェーン居酒屋のみ!

だめだ。

鶴岡の手前、最寄りの羽前大山駅で降りて

タクシーで行くしかない。*1

 

水族館についたら、閉館まで見て宿へ。

周辺けっこう旅館多いのでなんとかなる。

 

帰りの電車はさほどシビアじゃないから

所要時間だけで考えると

鶴岡駅から新庄駅までが奥の細道最上川ライン1時間半

新庄駅から東京駅までが新幹線4時間。

あれ、けっこう余裕だな。

奥の細道湯けむりラインにも乗っちゃう?

正直山形新幹線は好みじゃないので*2

宮城まで足を延ばしてもいいかも。

となると、東北新幹線と接続している古川駅が目的地に。

新庄駅から古川駅は奥の細道湯けむりラインで2時間10分

古川駅から東京は東北新幹線で2時間15分だから

余裕で帰れるし、一駅くらい寄り道してもよさそう。

仙山線もそうだけど、山形-宮城間は山々しい感じがとてもいい。

ひたすら山道3時間。期待できる。

 

山形は今ちょうどデスティネーションキャンペーン期間

山形日和。|日本人の心のふるさと 美しい山形へ

観光情報はたくさんあるから、

自分好みの旅行プランを仕上げるのも楽しい。

 

話題にするタイミングを逃したけれど、

私のアイコンは加茂水族館限定くらげぬいぐるみがモデルだ。

毎年違うのが出ていて集めているので

新作情報あったら教えてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:いなほを使ったらちょうどいいのかもしれない

*2:E3改造車両があるなら少し気になる程度