おもさだけが確かなものとして

本屋を散策していたとき、

珍しく購買意欲を掻き立てられる本があった。

かなり分厚い写真集で、1000円ちょっと。

ぱらぱら眺めてみてもいい感じ。

これでこの値段は買いだ。

 

でも、重たいんだよな。

 

衝動買いはしない性質なので

ひとまずその場は立ち去ったけれど

これをamazonで買うから

本屋が廃れていくのか、と

大変悩ましい。

 

本屋に改善すべき点は多々あれど、

あんなふうに最新の、

話題の書物がひしめく空間が手近にある

というのは大切なことだと思う。

もっと感情的に言えば、

私に必要な場所だ。

その気になれば、所有できるのだし。

 

普段、書籍は図書館で予約してかりる。

所有するのはそんなに好きじゃない。

所有するのであれば、読んだ先、

誰かあげるひとがいるか、寄贈するか。

 

そんな主義を持っているから、

なかなか購買意欲はわかない。

今回は、所有したらひと月以上幸福度が上がりそう

と思わせる内容だった。

こういう出会い、飛びついたほうがいい。

 

重たいことを煩わしいと思うこの身体が

ちょっと悲しい。