セグウェイに乗った

埼玉の森林公園でセグウェイツアーに参加してきた。

セグウェイツアー in 国営武蔵丘陵森林公園

 

セグウェイに乗るのは今回が初めて。

乗り物好きな友人の誕生日祝いとして、友人グループで参加申し込み。

午前10時からツアー開始だったのだけど、

森林公園駅までが遠いのと、

駅から会場までがバスを使うほど距離があるので、

わりと早起き。

バス間違えたので、入口まで炎天下直射日光のもとしばらく歩いた。

 

ピーカン照りの日だったので、

まず最初に保冷剤をタオルで包んで首にかけた。

ツアーインストラクターの方が

随時水分補給を声掛けしてくれるので、

熱中症対策はばっちり。

 

最初は10分くらい運転講習を受ける。

乗り方、止まり方、回り方、進み方。

最初は乗るだけでも怖い。でも、すぐ出来るようになる。

それができるようになったら、スラローム

車両感覚を掴んだころに、小休止。

降りると少し足がだるい。

いつもより体重移動を意識して立つ、それだけのことで

脚には負担がかかるんだと実感する。

 

ちなみに、セグウェイ、体重制限がある。

45kg~100kgちょっと

子どもは乗れないのはもちろんだけど、

軽い人が乗ると、坂を上れなかったりするとのこと。

私は飲み物を入れたリュックを含めてぎりぎりだったんだけど

コツを掴めばちゃんとついていけた。

重たい人は、逆に急制動になってしまうんだろか。

 

スペックについてもいろいろ聞いた。

最高時速 20km/h

連続走行距離 平地40km 山地35km

バッテリー充電時間 30min

販売価格 75万円

あのサイズのバッテリーにしては

かなり持ちのいい印象を持った。

 

木陰の濃淡をすり抜け、

慣れてきてたところで、

芝生の開けた丘に出る。

見晴らしのいい高台。直射日光。

夏の景色として満点のシチュエーション。

 

それでも、木陰をつくる栗の木は

すでに青々としたいがぐりをつけていた。

もう、秋の準備をしている。

 

自然と科学、両方を

おなかいっぱい学んだツアーだった。