読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これから新生活

生活

一人暮らしを始めてずいぶん経つ。

もしもう一回やり直せたらどうしよう、という妄想。

 

部屋選び

妥協すべきところは数知れないけれど、優先順位をつけるとしたら。

必須事項

予算厳守、BT別、屋内洗濯機置き場、都市ガス、モニター付きインターフォン

あると嬉しい

追い炊き、敷地内ゴミ捨て場、オートロック

 

浴室乾燥機は電気代が怖くて使わなかったら必要とすることがなかった。たまたまついていたので浴室暖房をちょっとだけ、真冬の入浴前とかシャワー前に使うようにしたら至福だった。贅沢として普段はやらないので、なくても構わない。

いつでもゴミ出しできる敷地内ゴミ捨て場最高だった。あれがないと出す前のゴミをどこに置くか苦戦する。来客前に浴槽に放り込むことがままあった。浴槽は最大の荷物避難所。

洗面シャンプードレッサー、便利だと思ってたけど、あれものすごく疲れるからなくてもいいや。洗面台に泡が飛び散ることも気になる。

オートロック、NHKとか宗教勧誘とか避けられるので便利。

ガスコンロにこだわってた時期もあった。普段の調理では問題なかった。鍋用にカセットコンロを所有していて、非常時はそれを使えるしリスク分散になるな、と思ってこだわりから外した。

部屋のサイズが合っていることが大事だと感じた。たまたま広い部屋ばかりに当たっていて、寒がりなので暖房が効かなくてつらかった。天井が高いとさらに効きが悪くなるから狭くて天井低いので構わない。冬の電気代が4000円は下がる。

 

キッチン回り

はりきり過ぎるな。道具を増やすな。収納を整えてから考えろ。

という教訓を得た。

親の愛情は遠隔になると主に食に注がれるようになるから

余計な便利グッズを送ってくるまえにストップかけておく。

食材どっさり送られても対応できるようにしてないと腐臭に苦しむ。

皿はワンプレートとスープ用の深さのあるもの2セットあればいい。

調味料は一番小さいボトルで買う。まな板は小さいものを。スポンジは3層のものを。

収納はインテリア雑誌買って100均収納術一通りマネしたら整う。

あとでいいやと思うとその日はいつまでも来ない。

そして水切りカゴはいらない。ふきんがあればなんとかなる。

 

睡眠環境

初期投資あまりできないなら潔く布団にしたほうがいい。

気管支弱いなら投資できるときまでの消耗品と割り切って安いベッドを買う。床上30cmはホコリが舞いやすいからずっとその環境だと悪化する。

今まさに悩んでるところだからちょっと断言できない。

 

衣類

減らせ。最低限の必要枚数を知るチャンスだ。

極限に少ない枚数だけ持って生活を初めて、足りないぶんだけ買う。

死蔵品を出さない。必要枚数を超えて買ったら古いものは捨てる。

ハンガーは統一する。

油断すると増える第二位は衣類だと思う。一位は本。

話は逸れるが一人暮らしをきっかけに本は所有しないことにした。

図書館を使う。もしくは人にあげる前提で買う。

 

家電

衣食住話したし、そろそろいいかな?

大好きな家電話。洗濯機論争。

高くても、ドラム式洗濯機にすべきだと思う。

洗濯物を干す時間、取り込む時間を短縮できる。

最低限の衣類で生活してると、乾燥後の服をすぐ着るサイクルになるから、畳む時間も減る。

 

この差額は、時間を買うんだよ。

全てを自分でしなくちゃならない環境になった中、自動化できるとこしとかないと、身体を消耗するばっかりだ。

冬の冷たい服を干すの、つらすぎた。末端冷え性が加速する。

億劫だから先延ばしにしちゃって、干し忘れた服をもう一回洗ったりする無駄だってある。

室内干しで臭いに困ったことはないんだけど、代謝いい人はどうなんだろう。外に干して、花粉症の人は大変じゃないのかな。

これが負担にならない人たちもいるんだろうけれど、私はお金を出してでも解放されたかった。

今は小型のモデルも出てるし、洗浄能力もよくなった。どれでもいいとは言わないけれど、ちゃんと選べば縦型にこだわる理由はないと思う。

 

掃除機はプラマイゼロのスティッククリーナー。

電気ケトルはいらない。

炊飯器は日立のおひつ御前。

冷蔵庫は三菱。

エアコンは据え付け。

空気清浄機は加湿なし5畳用。

シーリングライトはLED調光。

電子レンジは掃除のしやすさで選ぶ。

ドライヤーは風速。

 

価格交渉も忘れずに。

一声かけるだけで表示価格より安くしてくれるので、そこから

消耗品をおまけにつけてくれないか、配送料も無料にできないか、他店だとこの価格だけどここはどれだけ割引してくれるのか、他にもいくつか購入するからもう一声…!

交渉術をググってシミュレーションしてから挑む。

 

ネット環境

固定回線引くのめっちゃ面倒だしポケットwi-fiでいいと思う。

工事費高いとかオプション解除の電話繋がらないとか

次の引っ越しがあったらまた面倒だし。

運がいいのか悪いのか電波が入らないところに住んでるので固定回線しか引いたことない。正直めんどい。

 

こんなとこかな。

思いついたら追記する。