読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジブン手帳2016を買った

レビュー

昨日の朝に、twitterでロフト有楽町店さんが

 ジブン手帳入荷しました!と呟いていたので

いそいそとロフトへ。

狙っていたジブン手帳miniを購入することができた。

https://instagram.com/p/66xiMswSAo/

来年の手帳買った#ジブン手帳mini

丸善本店でも発売してると聞いていたから

前日までは丸善に行こうと思っていたのだけど

やはり手帳周りのグッズの充実を思うとロフトだよなー

 

ジブン手帳は3年目。去年入手しそびれたminiは初。

本体は黄色と青で迷って青に。

黄色にご縁のあるこの頃だったので、

明るい気持ちにしたいな、というのもあったのだけど

記録する時間はどちらかというと

落ち着いた気持ちになりたい、と思って青に。

 

midoriのベルトシール、新しいものが出ていたのでそれにした。

マグネットタイプは以前使ったときにいろいろくっついちゃって

不便だったのと、カバンの中に入れててICカード大丈夫かしら?

というのでスナップタイプに。

 

いつもはジェットストリームの3色を使っていたのだけど

ライフログオンリーなので、単色デビュー

スタイルフィットのライトブルー。

どこかでお見かけしたジブン手帳ユーザーが

きれいな緑色一色で記入していたのが鮮やかでいいなあと思って。

この色を使い切ったら、色を変えても面白いかも。 

 

 

 

大きさの感じ。

兄と弟を背で揃えてこんな感じ。

f:id:irnm:20150829122547j:plain

一回り小さくなって、

普通の手帳の感覚になった。

兄はやはり大きくて、たとえば喫茶店なんかで開こうと思うと

スペースが足りないなと思うことがあった。

弟のサイズだったら、持ち歩き頻度が増えそう。

 

マンスリーページでこんな感じ。

f:id:irnm:20150829122810j:plain

六曜縦書きになったんだね。

日付の真下から、連続する予定を線でひっぱったりするから

下のスペースがすっきりしたのはうれしい。

 

マンスリーの顔は体調の波、

ウィークリーの顔は気分の波、

と評価をつけている。

マンスリーの顔の横には、体調を悪化させそうな要因があったら記録(アレルギーとか、ストレスとか)

左側がいまいち使い切れてなくて、もったいない感じ。

月ごとにやりたいことを書くスペースにしてはいるのだけど

思い立ったらわりとすぐ日にち決めてしまうので

あまり手帳の中で育たない。

 

月間プロジェクトはようやく使えるようになってきた。

継続してやりたいことを書いて、毎日やったかチェック。

×をつけるまえにやろうと思うし、○が続くと嬉しい。

 

今年は早くからジブン手帳が盛り上がりを見せているようで楽しい。

2015年のをしっかり使い切って、2016年に移行しようと思う。