私が元気になるために

具合が悪くなったとき

頼るのはお医者さまではなく、ツボ押しやお灸などだ。

幼いころから、医者にかかってもなかなか治らず

むしろ病院で新たな病気を拾ってきたりしていたので

西洋医学に関しては不信感のほうが強い。

 

そもそも私は東洋医学が効きやすい体質らしい。

最近気に入って通っている鍼灸院で

「鍼が効く人、というのを10とすると、

あなたは上位2割に入るレベルで効く人だよ」

と言われた。

鍼治療を受けるようになって2年。

知識はまるでないのだけど、感覚はどんどん鋭くなってきて

鍼を打ってもらった変化がよくわかる。

いろんな不調を身を持って知っているから

こういう分野で活躍できるような気がしている。

 

前知識があると、余計な思い込みをしそうで

なるべく避けていたのだけど、

東洋医学、勉強してみようと思った。

 

もし仕事が立ち行かなくなったら

専門学校に行くのもアリかなって。

 

漢方とか、鍼灸、薬膳など

いろいろ分野はあって

まだその体系も知らないけれど

twittertumblrで少しずつ情報を入れて

生活に取り入れている。

予約していた参考書も、もうすぐ届く。

 

効かない人もいる分野ではあるけれど

持てる技術で誰かを元気にできるって

素敵なことだと思う。

まずは自分が元気になることを目指して

学んでいこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「いま学んでみたいこと」