
東の空が明けるまで

目が覚めたら、まだ暗かった。

寝直そうと思ったのだけれど、妙に目が冴えている。

なんとなくtwitterを眺めて、オリオン座流星群の極大日だと知った。

先週の夜明け前の話。

 

すこし迷って、それから着込んで

近所の公園に星を見に行くことにした。

外に出たときにはすでに少し明るくて、もう見えないかな、と思った。

でも、角を曲がって、明るい星をみつけて、

また曲がって、小さな星も見えて。

この小さな星が見えなくなるまで、空を眺めることにした。

 

公園について、ベンチを陣取って、

東の空をぼんやりと見つめる。

明るくなっているから東はすぐに分かった。

いつもは方角なんて、意識しない。

 

ランニングする人、体操する人、そして通勤する人たち。

たくさんの人がいて驚いた。

まだ星のみえるようなこんな時間から

いちにちを始めているひとがいる。

かつては自分だってそうだったのに、手放した日常に驚く。

眠気を振り払ってする努力のもとに

社会の夜は明けるのだよなあ。

そのことに改めて感謝されることもないだろうに。

 

オレンジの滲む空に、小さな星も見えなくなった。

流れ星は見られなかったけれど、

でも、いい光景をみた。

 

ベンチから立ち上がって、

すっかり朝に塗り替わった街を歩く。

なにかを明けるように暮らしたい。