食器洗い用スポンジを変えた

長らくお魚さんスポンジを使い続けてきた。

水切れのよさ、細かいところの洗いやすさ、

なにより握りやすさが抜群によかった。

マーナ おさかなスポンジ5色セット P167

 

 

だけど、個売りだと一匹250円。

一ヶ月で不織布がぼろぼろになるので、

毎月1日に交換している消耗品としてはちょっと高い。

 

それに、そろそろモノトーンにしたいなと売り場を眺めて

みつけたのがこちら

f:id:irnm:20151111182143p:plain

オーエ スマートホーム トリプルスポンジ ホワイト

粗いスポンジ面が、使い勝手を広げてくれそうなのも魅力。

個売りで230円だった。おさかなさんよりも20円安い。

 

これに切り替えてみてから2か月。

細かいところは洗いにくくなってしまったけれど、

不織布がべっとり汚れてしまいそうなときは

粗い面で洗ったりできて、一長一短。

消耗の頻度は変わらず。

これでしばらく使おうかなー、と思っていたら

 

無印良品にこんなスポンジを発見。

 

f:id:irnm:20151111182725p:plain

ウレタンフォーム 三層スポンジ 約幅6×奥行12×高さ3.5cm | 無印良品ネットストア

横幅がやや細くなったくらいの変化しか見つけられない。

これで150円。*1

 

一ヶ月弱使ってみて、何も遜色が見られないので

このままリピートします。

無印良品さんは気が付いたら廃番になっていたりするので

次の無印良品週間で数個まとめ買いしておこう。

*1:市場競争ってすごいなあ