2015年 生活に取り入れたもの

触り心地のいい布って、生活を豊かにする。

そう感じることがあって

今年はリネンに注目していた。

 

先日とうとう買った

IDEEのリネンバスタオル。

f:id:irnm:20151123175953j:plain

実はまだ未使用。

新しいものを取り入れるのは、1日か新月の日にしたいなと思っていて、これは12月1日待ち。

使うのを楽しみにする、という時間もすき。

そして今までのモノにお別れする、という準備も必要。

 

今まではいただいた今治タオルを使っていたのだけれど、

わりとすぐに劣化してしまった。

乾燥機を使うから耐えられなかったのかもしれない。

irnm.hatenadiary.jp

感動をありがとう、という気持ちを込めて

雑巾として使用してさようならをする。

 

他には、枕カバーだったり、食器を拭くためのクロスに

リネンを取り入れた。

食器拭き用に、ダスターを使っていた時もあったけれど、

吸水性の良さでリネンに切り替え。

irnm.hatenadiary.jp

もちろんダスターとして使うぶんには優秀なので引き続き使う。

 次回は比較のために無印良品じゃないものにしてみようかしら。

 

念願かなって、というグッズでいえば

野田琺瑯のラウンドストッカーも購入した。 

irnm.hatenadiary.jp

 寒い日にはここぞとばかりに煮沸消毒している。

粉せっけんを溶かしてあわあわにして、煮洗いしたり。

これぞ洗濯!って感じで楽しい。

 

せっけんの楽しさを覚えて、

食器用の洗剤もせっけんにした。

irnm.hatenadiary.jp

 

そういえば浄水器も変えた。

以前は東レトレビーノを使っていて、

カートリッジが大きくてちょっと邪魔だなと思ったのを機に

まるっこいこいつに変えた。東レwaterball

f:id:irnm:20151116190851j:plain

浄水じゃないときが節水シャワーになっていて、あまりの節水ぶりに驚いた。食器洗いのすすぎが楽。

 

あと、箸を全部同じものに揃えたいなと思っていて

とうとう買った。5膳セット。

これでわざわざカトラリー入れから片方を探さなくていい!

てきとーに2本取って使える快適さがたまらない。

今後はスプーンやフォークなんかも一新したいなと思う。

柄の部分が木製なので、いい加減劣化が恥ずかしくなってきた。

カトラリー入れも統一していきたいな。

 

今年もよい物欲と生活向上できました。

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」