由布院に行った

3泊4日の九州の旅

最終日に由布院に行った。

 

irnm.hatenadiary.jp

 

由布院では人力車に乗って

メインストリートを歩いてるだけでは分からない

由布院の魅力をたくさん教えてもらった。

由布山がきれいに映える青空。

雲ひとつなく晴れるのは珍しいとのこと。

f:id:irnm:20160209133119j:plain

 

念願だった水族館のうみたまごにも行けて

行程には入れてなかったけれど

ちょっと空いた時間で別府の温泉にも入ることができた。

 

うみたまごの動物たちののびのびとした感じと

飼育員さんとの繋がりの深さとか教育レベルの高さが感じられて

感動しっぱなしだった。

セイウチがあんなに知能高い生き物だって、知らなかった。

f:id:irnm:20160210132730j:plain

 

3泊4日なんて、修学旅行以来で

荷造りどうしたらいいか悩んだ。

制服じゃないから、着替えがかさばる。

 

結局、捨ててもいい服を選んで

一泊するごとにトップスかボトムスかを捨ててきた。

下着も途中で買い足して、ワコールのリサイクルに出して。

靴下とかは毎日手洗いした。

お気に入りで、捨てるのためらっていた

けれど難ありだった服を手放すことができた。

 

だんだん身軽になれるので

疲れがたまってきた身体にも都合がいい。

空いたスペースにお土産を入れることもできるし。

 

今年の目標は飛行機に慣れることなので

身軽に、気軽にまたどこかの魅力を知りたい。