ホーム画面の更新と連絡帳見直し

端末の故障で、新しいものになったので
一から設定をした。

f:id:irnm:20160310172124j:imagef:id:irnm:20160310172452j:image

 

アイコンはほとんどフォルダで、中身はこんな感じ。
フォルダの中身が表示されるときは通知領域が強調される。
f:id:irnm:20160310174209j:image
 
設計思想と使ったアプリは前回とほぼ同じ

irnm.hatenadiary.jp

 

せっかく新しい端末になったので

メインアカウントをまっさらの新しいものにして

連絡帳を今アクティブな友人・サービスのみに。

少しずつ見直してどんどん減らしている。

google playのアプリ履歴もなくなったのですっきり。

 

連絡帳、ずっとどうしようか迷っていた。

10年ぶりとかで会うことに抵抗がないから

連絡先を消すというのは考えられなくて

だけど普段の生活の中ではあまり使われなくて。

 

消したくない、の結果がアカウントの切り替え。

以前の連絡帳を同期しないことで、かなりノイズが減った。

もし同期してない連絡先からメールがきても

緊急性は低そうだという油断もある。

 

メールアドレスも変更してしまおうとも思ったけれど

連絡するのがなかなか煩わしい。

大抵のひとはもうメールを使わなくなっている、というのが大きい。

 

スマートフォンが普及し始めたころには

考えもしなかった未来だ。

キャリアメールが絶滅すると思っていたら

メッセンジャーアプリがメインになって、

キャリアメールも未だに残っている。

連絡先にwebフリーメールアドレスを教えてくれる人は少ない。

この状況も、3年もすれば変わるのかもしれないけれど。

 

コミュニケーションのツールが変わっても

疎遠になったり、過度になれなれしくならないように

関わり方を見直し続けなければと思う。