越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館に行ってきた

田んぼに水が張られ

ちらほらと田植えの様子が見える中

 

新潟駅に立ち寄る機会があったので

日本酒天国、ぽんしゅ館に行ってきた

 

ponshukan-niigata.com

 

お目当ては「利き酒番所」

酒蔵を全部ここに集めてここで利き酒できるとすれば凄いと思った

って、ほんとにすごい

入った瞬間に笑みがこぼれてしまう

http://ponshukan-niigata.com/02.gif

 

 

カウンターで500円を支払い、

専用コイン5枚と、おちょこを受け取る。

 

なにしろ種類が多いので迷う迷う。

説明書きには日本酒度、酸度、アルコール度などの数値と

どんな人におすすめか、どんな酒蔵かなどのコメントが書かれている。

壁にもランキングやおすすめなどが記載されている。

 

百聞は一見に、いや一口にしかず。

えいやっと選んで飲んでみる。

カウンターには世界の塩や、日本の塩、味噌などが置かれており

酒飲みに至れり尽くせり

この日はきゅうりも置いてあって、コイン一枚で食べられた。

 

おちょこ1つで5種いただく。

種類を変えるたびにチェイサーを入れたのだが、

給水機の勢いが強すぎて、水を飲もうとするたびに

おちょこを洗うような状態になった。

この水もまたおいしい

 

好きなものでも、苦手なものでも

おちょこ1杯。

日本酒の多彩な味わいを見つけられるいい場所だと思う。