4年目のジブン手帳

今年もジブン手帳miniを買った。

初めてジブン手帳を買った2014年から、4冊目となる。

https://www.instagram.com/p/BKpkZKwAbFT/

#ジブン手帳mini

 

今年は一切迷わなかった。

他の手帳を買うことはまったく考えなかったのは

初めてのこと。

 

1日1ページを埋めるプレッシャーもなく

書くことが決まってる安心感と、

24時間を記録できる快適さ。

4年使って慣れたのを、今になって他の手帳に移行することが

考えられなかった。

 

レビュー記事は好きで相変わらず漁るけれど、

今さら機能面について語っているところも少ない。

もうほぼ日手帳と同じポジションにあるんじゃないか、

といえば大げさかもしれなけれど

長らく見守ってきた身としてはそう思う。

 

昨年買ったドット柄の主張が激しかったので

今年の落ち着いた感じはうれしい。

ビジネス用を出すだけあって、ターゲットが分かってきたのだろうか。

 

今年のものからminiにしたけれど

あまり持ち歩く機会もなかったので

来年のはアクセサリなしでしばらく使ってみる。

ライフログ用だと、夜に自宅で書くことが多い。

 

毎日きちんと一日を振り返る時間を作るのは

頭の整理になってよい。

来年は目標を持って活用してみたい、という気持ちも少し。

応用編だ。