二段階認証を設定した

MVNOに移行することにしたので、

二段階認証で一部キャリアメールを使っていたよな、と思い出し

いろんなアカウントの二段階認証を見直した。

 

なるべく二段階認証を入れるようにはしていたけれど

サービス内容が変わって二段階認証ができるようになったり、

便利になったりしていて

こういうのは定期的に見直さないと…と感じた。

 

主に取り入れたのは

・ショートメッセージによるパスコード

google認証システムでのパスコード

・10個のパスコード生成

の3本立て

 

google認証システムが複数アカウント、サービスにバーコードで対応してるのは

とても便利だと思った。

以前は使い方が分からなくて

アカウントが1つにしか対応できなくて、

メインで使っているgoogleアカウントのみで使っていた。

 

乗っ取りとかが横行しているご時世だからこそ

こういうセキュリティーを大事にしているサービスを選んでいきたい