読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5年後の自分へ

5年後。2021年の話。

東京オリンピックが終わってたぶん世の中、「次はなにを目指していけばいいんだろう」って雰囲気になっていると思う。

オリンピック見ることを目標に生きているような人って、思ったより周りにたくさんいて、その前のめりはあとで躓きになるんじゃないかなって心配になる。

今のところの私はまだ興味がなくて、だけど5年後の私はそれなりに感動するものを目の当たりにしているんだろう。

次に続く、熱量を得ているといい。

 

オリンピックが終わるころに、いろいろ決断しようと思っている。

家を買うこと、家族の在り方。

 

家のことは最近熱心に調べている。

年金暮らしになってから賃貸を払い続けるのは辛そうだ、と思ったのがきっかけ。年金、もらえそうもないし。

そのためには家族の在り方を考えなきゃいけなくて、

たとえば子どもを持つことだとか、介護をしなければならないことに備えるとか、そういうの。

子どもにしろ、介護対象者にしろ、20年くらいしか同居しない。

一時的な同居人の数に合わせて家を持つのはいいとは思えなくて、

だから人数が多くなるなら、賃貸住宅にしようと思っている。

同居人が増えないのなら、早めに家を買ったほうがいいだろうな、とも。

退職前に、一括購入できるなら問題ないけれど、いろいろ我慢しなきゃならないことになりそうだし。

ローン組んで、住宅補助や控除なんかを受けながら、定年前から小さく暮らすほうが好きだな。

そんなことを、つらつらと。

5年後に向けて考えている。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary