手帳を買うのをやめた

書くことに疲れてしまった。

義務感を持って記録しつづけてきたけれど、そろそろ忘れることも

許していいんじゃないかと思う。

 

もともと筆記作業は苦手だった。

自分の書く字を好きになれないから、書きながら嫌な気持ちになるのだ。

それでも頑張って記憶を留めたくて、記録をしてきたけれど。

 

世の中はだいぶ便利になった。

いつも手のひらにあるもので目に見えるより鮮明に記録できる。

動画だって手軽に撮れるようになったし

それらを保存する環境も不自由しなくなってきた。

それらに、頼ろうと思う。

 

ストックすることの重たさに、

メモ帳で書いて考えて、考え終わったら捨てることにした。

考え事をするには書いたほうがよい。

捨てることにしたら、案外思い切って書けるようになって

考え事が捗るようになってきた。

 

毎年、ジブン手帳を追いかけてきたけれど

人気になってきたことを見届けて、今年で卒業するね。

記録に付き合ってくれて、どうもありがとう。