2017年買ったもの

年始にルーロを買った。

 

パナソニック ロボット掃除機 RULO(ルーロ) ホワイト MC-RS1-W

3年近く使ったルンバがボケ始めて、ろくろく掃除ができなくなっていたのでロボット掃除機としては2代目。

ルンバの黒いバンパーで壁や家具が汚れるのが嫌で今度はバンパーのないものにした。

ルンバと比べてゴミが捨てやすくなった点と、細かいところが得意なのがよい。あと若干ルンバより静か。

安いモデルだからか、吸引力が少し弱いかなーと思うこともある。

 

夏にダイニングチェアを買い換えた。

飛騨産業株式会社公式サイト

ダイニングセットを買ったときは、とにかく予算がなくて、

お手頃価格のもので揃えたのだけれど、

それなりというか、5年くらい使っていたからクッションタイプの椅子がへたってしまって、椅子の骨と私の骨の存在感が目立った。

クッションタイプは張替えが大変だなと思いつつも、木だけだとやはり痛いよな、と迷っていたところに

座面クッションだけ取り換えられるものを見つけて購入。

職人の作品だけあって、クッションなしでも座り心地が素晴らしい。

 

夏休みにswitchを買った。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

スプラトゥーンをやってみたくて、在庫切れの相次ぐ中

頑張って購入した。

ゲーム機を購入するのはたぶん初めてのこと。

毎日仕事終わって帰るのが楽しみでしょうがなかった。

まだわくわくできるんだなーと感慨深くもあり、やることきちんとやってから1時間だけプレイする、と大人らしい遊び方をする自分がさみしくもあり。

 

寒くなるころに純銅の湯たんぽを買った。

ミニ湯たんぽ 袋付 S-9397

 

昨年まで使っていたトタンの湯たんぽが錆びて穴が開きそうだったので処分した。

次は長く使えるものにしたかったから、少し高いけれど、純銅。

小さくて扱いやすいうえに、保温性が驚くほど高い。

トタンのときは朝触るのも躊躇われるほど冷たかったのに、これはまだほんのりあったかい。

 

ちょっといいコートを買った

Aquascutum アクアスキュータム

もういい年だし、いつまでも毛玉とかを気にするようなコートを着てもいられまい、と思って

10年以上着られるものを探した。

バーバリーはちょっとミーハーすぎるかなと思って、マッキントッシュロンドンとアクアスキュータムで迷って、迷って、後者を。

 

今年の買い物のテーマは「次の10年を共にできるもの」

電化製品は無理だとしても、手入れをして長く使えるものと共に

時間を重ねていきたい

 

昨年のはこちら

お題「2017年を振り返る」