itDEALスマートブレスレットを買った

スマートウォッチで血圧が測れるようになったらしいと聞いて

スマートウォッチを導入しようと思った。

理由としては

・低血圧で身体が動かないことが多い

・体調が悪いと心拍数が上がる傾向があるらしい

・睡眠も計測しておきたい

・そのうちSuica対応のスマートウォッチが出るかもしれないから

 腕に何か付けているのに慣れておきたい*1

 

といったところ。

で、調べてみると、スマートウォッチではなくて

フィットネスに特化したものはスマートブレスレットとして売っているようだ。

・血圧が測れるもの

・防水

・軽いもの

という観点で調べていたけれど、出てくるのは中国のきいたこともないメーカーの物ばかり。

レビュー等調べても、怪しげなものが多い・・・。

だんだん疑心暗鬼になって、評価件数の多いもので高評価だといいかなと思って

一番メジャー感のあったitDEALにした。

 

届いてみると、こんな感じ

f:id:irnm:20180822181629j:plain

穴に留め具をはめ込んで留めるのだけれど、

一番小さいところには物理的に留められないような状態。

女性の中でもかなり手首が細いほうなので、少しぶかぶかな印象は否めない。

 

そして肝心の血圧は・・・まったく信用ならない数値だった。

夏場の私の血圧は上が85程度なのに、毎回120前後になってしまう。

1日のログを見ても、そんな感じ。

f:id:irnm:20180825114445p:plain

血圧を気にする人ってだいたい高血圧だから

低血圧の精度悪いのかなあ・・・。

主目的は達成できず。

 

ちなみに、血圧を測るといっても、

手首を絞るようなことはなくて光で計測している。

これの精度自体、疑問ではある。

 

ということで、血圧のログを取るにはまだ技術は追いついてなさそうだ。

しばらくこれはおもちゃとして使って、

名の知れたメーカーとかが導入し始めたら、また試してみよう。

 

2018/9/9 追記

血圧全然アテにならないー、と看護師さんにボヤいたら

「末端は血圧高いからね」とのこと

そっか、血管が細いから普段腕で見てる血圧とは違うんだ。

安定した値出してるし、あながちおかしな数値でもなかったのかもしれない。

ログデータで参考になるかどうか、もうすこし期待値上げてみてみる。

 

 

*1:腕時計すら付ける習慣がない