CIO AC充電器+Qi(チー)対応モバイルバッテリー「Super Mobile Charger」を買った

せっかくQi対応のスマフォを使っているので、

Qi対応のモバイルバッテリーを買った

【吸盤シート付】SuperMobileCharger モバイルバッテリー コンセント 8000mAh Qi ワイヤレス充電 7.5W 10W 急速充電 PD3.0 QC4 FCP ACアダプター USB コンセント 急速充電 充電器 iPhone Android Galaxy

 

モバイルバッテリーを買うときの条件として

・ACアダプタ直結

・5000mA以上

を挙げている中、たまたまレビューで見かけたCIOのものがよかったので購入

 

自宅で使ってみると、Qiで充電しても十分早い。

帰宅後の微妙にバッテリー少ないけれど、まだ使いたいタイミングが多いときに

テーブルの上とかでちょっと充電するのにとても便利。

ただ、置けば勝手に給電すると思っていたのが、ボタンを押してスタートだったので*1ボタンを押し忘れるうっかりに注意が必要。

 

旅行のときにケーブル持たなくていいかも?と期待していたが

フル充電するまえに接続が切れてしまい、フルに持っていきたいときは

コードが必要という結論。ぐぬぬ

移動のときも揺れで思うように固定できないし*2

つまり外出して移動しながらQiを使うには不向き。

Qiを活用している人から、カバンのポケットに同居しておけば給電できると聞いていたのは誇張だったか・・・。

それにしても、もうちょっと接続の範囲広いかなと思っていたのだけれど。

 

とはいえ、これまで使っていたのとほぼ同じサイズ、重さで

8000mAあるし、残量表示もわかりやすいし

トータルとしては満足。

少し不安なのが、コンセントにさすときに火花が多い気がすること。

コンパクトなだけに、安全上の設計は十分なのかしらと思ってしまう。

少し気を付けて他のモバイルバッテリーと比較しようと思う。

*1:モバイルバッテリーの性質上当たり前か

*2:吸盤シートのないタイプだった