20130930

なんだかちっともうまくいかなくってめげている。

こういうときは状況を客観的にみることが大切。

そのつぎに、

食器洗いとかでもいいから、日常的なことで身体を動かして成功体験をすることが大切。

 

まずは、なんだかうまくいかないなあ、ってことを書いてみる。

  •  パソコンのディスプレイに水色の線が入った。黒っぽい画になると目立つ。これは原因が分からないまま。
  • つい一週間前に、パソコンのSDカードスロットにメモリースティックが入ってしまって(入れる意図はなかったのに)悪戦苦闘したばかりなのにまた、という印象。その時は1時間近く格闘した挙句、厚紙をスロットの大きさくらいに切って、一面だけに両面テープを貼って、極小ドライバーで隙間を作りつつ差し込んでからメモリースティックに張り付けて取り出した。
  • 電話が不通になった。ルンバがケーブル類につまづくので、ケーブルボックスとして無印のメイクボックスを買ってきて、モデムやらの電源を切り、ケーブル類を拭きつつ丸く束ねてボックスに入れる、という作業をしたら電源を入れてからもインターネットは出来るのに電話ができない状況になった。接続は間違ってないし、再接続も何度もやった。再起動もした。サポートに電話したら、回線エラーの可能性があるとのことだったけれど、確認したら大丈夫だった。残るはホームゲートウェイの故障か、電話線の断線か、電話機の故障だそうな。未解決。
  • ルンバが反抗期。すぐにおうちに帰る。

そんなとこ。ぐぬぬ。