日焼け止めを選ぶ

この季節にいつも悩むのが日焼け止め選び。

多種多様なメーカーからさらにバリュエーション豊かに売り出されている日焼け止め。

基本的に私は、紫外線吸収剤不使用のものを使いたいと考えている。

 

日焼け止めの種類には

紫外線吸収剤と紫外線拡散剤の2種類があって、

前者は紫外線が当たった肌での化学反応によって紫外線を防ぐもの。

後者は読んで字のごとく、紫外線を反射させるものだ。

肌の表面で化学反応を起こすので、一般に肌にダメージがあるものとされていて、

別に敏感肌という訳でもないけれど、なんとなく避けている。

 

紫外線拡散剤のほうは、白残りしやすくって

ズボラな私が塗るとよく白いのが目立っている。

全然ダメなんだけど、

最近は白残りしないタイプも出てきてるらしくって

そんな風に、技術革新を頑張っているメーカーを応援したいという気持ちもけっこうある。

購買というのは投資の一種だから。

 

というのが、今までの私の日焼け止め選びの基準だ。

今年はさらに、スプレータイプを選ぶことを基準にした。

塗り直ししなきゃいけないなら、スプレーが楽でよい。

 

すでにノンガスタイプの日焼け止めを購入して、

仕事帰りにシュッと塗り直して帰宅している。

日が長くなったから、帰宅時間も西日がきついことがままある。

帰りに手軽に塗りなおせるのは安心だ。

会社のロッカーに置いておいているので、小さめのものにしている。

 

さしあたり、上記のものは容量重視で紫外線吸収剤のもので妥協した。

今家で使っている液体の日焼け止めを使い終わったら、紫外線吸収剤フリーのものにしたい。

いや、したかった。

いろいろ調べたし見て回ったけれど、売っていないのだ。

妥協点として、紫外線吸収剤をコーティングしているものを買うことにした。これも店頭では見つからなくて、通販を使った。

お中元の時期は外したから、物流の負荷にならないとよいのだけれど・・・。