秋支度

夏が終わってしまうような気がして

慌ててあちこち掃除をした。

冷え込んでからは億劫になる水仕事や、外回りの掃除。

乾きづらくなる大物の洗濯なんかも。

 

換気扇のファンをつけ置き洗いし、

内部もさらさらの感触になるように丁寧に拭く。

ついつい裸足で歩いてしまいがちな床も、全部水拭きして。

ベランダを片付けたら水をかけて、タワシで擦って、また水をかけて。

 

秋の風を入れる準備が整った。

 

そういえば、バスタオルをリネン100%のものにした。

以前は綿混のものだったので、綿の部分が禿げるようになってしまって。

今はちょっとずつ柔らかく育てているところ。

変化が楽しくて、嬉しい。

これからお風呂が楽しくなる季節だから、味わいながら使っていきたい。