特別じゃない時間を味わう

いつになく気の抜けた年越しをした。

例年、友人たちと一緒に過ごしていたのを今回は家族だけで過ごした。

テレビもないから、スマフォの時刻表示を見て明けたことを確認した。

年を取るにつれて、こんなふうになんでもない瞬間になっていくんだろう。

 

昨年はずっと考え事をしていて、気が抜けない状態だった。

仕事も生活も、環境が大きく変わった。

 

今年はなにか目標を定めたりしないで、ぼんやりしたい。

いったん休んで、今の環境の中で私が何を求めているのかを知りたい。

欲しがってもいないものに労力を割くのはやめようと思う。

停滞に焦りを感じる癖を、少しでも減らそう。

どうか穏やかさに幸福を感じる一年になりますように。