避寒をした

大寒の日は毎年休みを取るようにしている。

寒さに弱い体質なので、身体の負担を減らすためだ。

今年は、いっそ寒さから逃れるならと沖縄に行った。

 

1月の沖縄はオフシーズンで、飛行機も宿もちょっと安い。

春節にはまだ早いタイミングなので、外国人観光客も少ないのでは

という目論見もあった。

 

寒いといえども、関東地方より10℃は気温が高い。

現地の方たちは寒がっていたけれど、

海のアクティビティもとくに寒いというほどでもなくできた。*1

着こむほどでもないので、荷物も冬の旅行にしては嵩張らない。

 

年末からおそらく寒さによって食事が思うように摂れない不調が続いていたが

この沖縄旅行をきっかけにすっかり回復した。

毎年恒例の休み方にしてもいいんじゃないかという経験だった。

 

 

*1:初めてSAPをやった