2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

140228

長いこと使ってきた洗剤が生産停止になった。 原液の洗剤を薄めていろんな用途に使える洗剤、 という使い勝手の良さになれてしまったので 代替の洗剤選びに四苦八苦している。 手始めに、食器洗剤を有名どころの フロッシュにしてみた。 ちょうどよくトライ…

道の長手を繰りたたね

おとといの夢。大学時代にいつも一緒にいた人たちと、ドライブをしていて、事故に遭った。私以外の友人の姿が見つからなくて痛くて、こわくて、パニックになった。状況は支離滅裂なんだけれど、死んでしまったんだと、分かっていた。そんな、夢。昨日から、…

140221

弟が引っ越すことになって、 家具を引き取ったり、一時的に預かったりしている。 事前になんら示し合わせたわけでもないのに 色調が同じで、違和感なく部屋が完成した。 血は争えないな、と思う。 血族の、似ているところと似ていないところ、 その関係性と…

140217

保冷剤が余っていたので、消臭剤にした。 中身をお皿にあけるだけ。 お好みでアロマオイルを垂らしたり 水性インクで色をつけたりもできるようだけど、今回はそのままで。 靴だなの中に置いて、しばらく様子見。 玄関には、香りつきのせっけんを切ってお皿に…

はてな部屋出し

今週の一枚「部屋」から いざ部屋の写真を撮ろうとしたら あまりに殺風景でなんの面白みもなかったので トイレ出し。 とはいえ、別にインテリアとかこだわってるわけでもないのだ。 トイレットペーパーがかわいいだけで。 作りつけの棚が高い位置にあるので…

140210

下着リサイクルの袋を受け取りに行った。 ワコールが毎年開催しているキャンペーン。 ブラ・リサイクルキャンペーン2014 ワコール 下着って、いろんな素材で出来ているから 処分するのが面倒だし、 ごみとして出したものが拾われるかもしれない*1ことを考え…

野毛山動物園に行った

横浜市の誇る無料動物園。 まったく下調べせずに向かったので、 入口のクジャクにびっくり。放し飼いしてるのね。 「おう、よくきたな」 かっこよくて、この方の写真が大量にある。 足を投げ出して寝てる。 密輸されてきたカメを保護しているそうな。 さすが…

140205

突然のことに、抗うすべはない。 音楽についての一目ぼれ、ってなんていうんだろう。 Schroeder-Headz 「NEWDAYS」 (PV) - YouTube この日、一目ぼれもしていて。 タイのコムローイというお祭り。 私はかなり頑なに国外に出たくないとおもっているのだけれ…

五徳がきれいになった

長年苦戦してきた五徳の掃除。 今までは熱湯で五徳を温めてから 泡になる洗剤をラップして、汚れをゆるめてから オレンジキューブでひたすらこすっていた。 先日、実家から粉せっけんが送られてきたので 活用方法をいろいろ調べていたら、 五徳を煮洗いする…

140201

近ごろウエスの生産量が多い。 冬物衣料でくたびれてしまったものを 選別しているとどんどん増える。 消費が追いつかなくて、溜まってしまいそうで ウエスの使い道を開拓しようとしている。 普段は、 油ものを使ったあとのガス台の拭きとりや、 食器洗いの際…