2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川上のほうへ

この季節、外に出ると頭痛がしてつらい。 目が弱って、光の多さに耐えられないせいじゃないかと思っている。 目を覆うようにうずくまりたくなる。 という事情があって 3日くらいひきこもることも珍しくないのだけれど なんとなく、お散歩に出てみた。 うす…

これから新生活

一人暮らしを始めてずいぶん経つ。 もしもう一回やり直せたらどうしよう、という妄想。 部屋選び 妥協すべきところは数知れないけれど、優先順位をつけるとしたら。 必須事項 予算厳守、BT別、屋内洗濯機置き場、都市ガス、モニター付きインターフォン ある…

Inbox を使ってみた

1月末のinbox 24時間招待キャンペーン*1をきっかけに gmailのメインアカウントをinboxで使用している。 一足先に使っていた方に聞いてみたら 「飽きてすぐやめちゃった」とのことだったけど 私はわりと気に入って使っている。 今までのgmailと何が違うの、…

コンポストとインテリア

暖かくなってきたせいか 近頃ちまちまと模様替えをしている。 いい感じに暮らしやすくなってきた。 キッチン回りをもうちょっと便利にしたいな と思って動線改良したりしてみるのだけど、 難関がひとつ。 うちには室内コンポストがある。 もう3年以上キッチ…

ちょっと湯布院まで

温泉のよさが分かるようになってきたので 湯布院に行きたくなった。 ので、湯布院紙面旅行をしてみようと思う。 スタートは、羽田空港。 由布院温泉観光協会(公式サイト)を見るに 1時間半で大分空港につくらしい。 ここから湯布院へはレンタカーしかない…

ベッド選びのポイントおぼえがき

ベッドを探しに大塚家具に行ってきた。 さすが大塚家具、説明が行き届いていて 情報量の多さに、頭をパンクさせてきた。 ちょっとここで整理したい。 いい人生はいい睡眠から。 寝るときの環境によって、睡眠の質を高めることができる。 睡眠の質が上がると…

感動的なタオル

プレゼントで今治タオルをいただいた。 はじめての今治。 ふかふかなのはもちろんのこと、 驚いたのは吸水性。 身体を拭くときにぐんぐんと水を吸って、それでも余裕のふかふかさ。 髪をまとめておくと、ごしごししなくても乾かすのが楽。 ふきんなんかだと…

模様替え計画

ベッドが欲しい。 引っ越しを機に、狭くなったのでベッドを手放し でも床で布団引いて寝るには寒い時期だったので マットレスだけ使っている、 という実に間に合わせという感じの睡眠環境で ほっといたら半年が経ってしまいそう。 ということで、 ベッドが欲…

KEYUCAのスリッパを買った

スリッパが擦り切れていたのを発見してから毎日、 「新しいのを買いたい…」 と欲求不満を募らせてきた。 そういえばスリッパを自分で購入するのは初めてで これまでのものは母が遊びに来た時に いつの間に買って置いて行ったものばかりだった。 もともと、そ…