2019-01-01から1年間の記事一覧

2019振り返り

2019年の目標は、「頑張らないこと」だった。 気忙しくしてしまいがちな日々で、歯を食いしばって頑張ってしまわないように。 仕事にも慣れてきて、大きな枠で仕事を任せてもらえるようになって 仕事が楽しい時期だけれど、なんとか残業も数時間で納めた。 …

2019買ったもの

今年もいろいろ買いました。 ソーダストリーム ずっとサントリーのスパークリングウォーター買ってたのだけれど ゴミが嵩張るのでこれにした。 半年くらいでガス1本使い切るくらいのペース。 自分好みの炭酸の強さにできるのがよい。 化粧品いろいろ 年齢的…

Osmo poketを買おうか迷っている

ジンバルカメラのコレのこと。 YouTuberとかがよく持ってるあれ。 別にYouTubeを投稿する予定もないのだけれど、 動画撮るの楽しいなっていうか、写真と違った思い出との付き合い方ができるというか これまでと違う遊び方ができるカメラが欲しいなって思う。…

それも個人情報

最近、性別を開示することが嫌になってきた。 身体的な性に違和感がある、というほどではないけれど 性別欄にチェックすることとか、性別が判断しやすい服を着ることに ささやかな抵抗がある。 幼年期から異性になりたいとは思っていて 思春期には同性への興…

今年の日焼け止め振り返り

今年の夏の日焼け止めのテーマは「保湿」だった。 紫外線をカットするのに注力して、肌を乾燥させてしまうほうが 後々のダメージになるような気がして。 例年、日焼け止め選びの基準としているのは ・紫外線吸収剤不使用 ・石鹸で落とせる この2点にこだわ…

郡上八幡に行った

満を持して郡上八幡に行った。 本来は去年の七夕に行くはずだった郡上八幡だが、 ちょうどその日、その地は豪雨の被害に遭い避難勧告が出ていて なにより交通機関の全てが絶たれていた。 1年経ってやっと訪れた郡上八幡。 渓流釣りを楽しむ人がたくさん 宿…

CIO AC充電器+Qi(チー)対応モバイルバッテリー「Super Mobile Charger」を買った

せっかくQi対応のスマフォを使っているので、 Qi対応のモバイルバッテリーを買った モバイルバッテリーを買うときの条件として ・ACアダプタ直結 ・5000mA以上 を挙げている中、たまたまレビューで見かけたCIOのものがよかったので購入 自宅で使ってみると、…

床拭きロボット Panasonicローランを導入した

夏になったら床拭きロボットを導入しようと思っていた。 湿度が高いと、なんとなく床が汚れているような気がして。 とはいえ、床拭きロボットはまだ市場が育っていないというか 選択肢があまりない。 この状況で購入してしまうのもなんだか面白くないので 今…

思いわずらうことなく愉しく生きよ

長年コンプレックスだった脚のラインが改善してきたので やったことをまとめようと思う。 前提 痩せ体型で下半身だけ太い。 血行不良&歩き方の癖によると思われる ヨガ 3年ほど続けている。1年過ぎたころからヒラメ筋肉と長腓骨筋の盛り上がりが減ってき…

夜爪を切る

いつからか、利き手の爪を先に切る癖がついた。 私は右利きで、つまりは右手の爪から切る。 左手で切るほうが不器用なのだから、先に済ませて 右手で切るときに合わせよう、と思う。 でもなぜか、爪切りを持ち替えると途端にわからなくなる。 手の向き、爪切…

エシカル消費について考える

元来の性格で、自分の生存によって環境負荷が増すことに異常な罪悪感がある。 物心ついたころからそうなので、もう慣れている。 特に、社会的な取り組みがされていることについてノーケアだと 罪悪感が増す仕組みになっているようだ。 今年に入ってからプラ…

ビルケンシュトックの中敷きを買った

いつだったかtwitterで話題になっていたビルケンシュトックの中敷き 気になっていたところ、たまたま店舗の近くで時間を持て余していたので 試着してそのまま購入、履いて帰った。 ec.benexy.com 歩き方の矯正は長いこと付き合っている努力項目だった。 物心…

ソゴウ キレイステーションを体験した

めでたくも順調に加齢しており、無頓着な顔にも目を背けてられない状態になってきた。場当たり的に化粧品を選んできたが、そろそろ本格的にプロの手をかりるべく検索し行き着いたのが件のサービスだった。 SK-IIの肌診断、それなりに知名度があると思うけれ…

特別じゃない時間を味わう

いつになく気の抜けた年越しをした。 例年、友人たちと一緒に過ごしていたのを今回は家族だけで過ごした。 テレビもないから、スマフォの時刻表示を見て明けたことを確認した。 年を取るにつれて、こんなふうになんでもない瞬間になっていくんだろう。 昨年…