2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で振り返る2013

今年もたのしく過ごしました。 1月 大好きな弘前へ旅行に行って、 ついでに青森県立美術館で奈良美智展を見てきた。 横浜でも見たから、2回目。 首都圏で大雪が降って交通網がとんでもないことになっていた。 2月 何度も行ってる飛騨高山の旅館に行って、…

サンタクロースっているんでしょうか

枕元にプレゼントが置かれなくなって久しいけれど やっぱりクリスマスはわくわくする。 ソリで空を飛ぶサンタさんが見えなくても、 世界中の大人がこどもに与えた夢と愛情そのものが サンタさんだとおもう。 同年代の友人が、子どもを持つようになってきた。…

はてな手帳出し アドベントカレンダー編

はてな手帳出し アドベントカレンダー 2013 : ATND22日目。 私、先月にこんなことを言っていて。 みんなはどんな使い方してるんだろう。今年のはてな手帳出しが流行りますように! 2013 はてな手帳出し - あめつちたぐる ひかりのこと こんなにも素敵な企…

思いつくままに挙げる「2013年に買って良かったもの」

今週のお題「2013年に買って良かったもの」を 勢いだけで挙げていく。 nikon D7000 & シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM 4年間ほどOLIMPUSのE-620を使っていて、正直飽きたというか なんかしっくりこない感じがつもり積っていたところに、 D7100が出てきて…

2013年やりそびれたこと

4月に身体を壊して、やれなかったことは多々あるのだけれど 心残り第一位は、 鴨川シーワールドのレディースナイトステイを欠席したこと これに尽きる。 私はシャチがすきで、 大好きで、年に1度は 鴨シーに行って開園から閉園までほとんどをシャチの水槽の…

暖房器具が欲しい

暖房器具が欲しい。 今もないわけじゃないけれど、 そろそろ時代を追いかけたい。 今使っているのは、 備え付けられていたエアコンと 7年ほど使っているカーボンヒーター ホットカーペットもあるけど、ほとんど使っていない。 雪国育ちとしては 空気だけを…

大掃除

ガス台と換気扇の掃除が好きで、鬱屈した気分のときとかによくやる。 1時間も奮闘すれば、それなりに成果が出て失敗もないので 達成感がほどよく味わえるのと 作業しながらどうでもいいことを考えていられるのが好きだ。 という訳でさほど汚れてもいないの…

はてな かばんの中身出し

今日は近所に出かける用事がある*1ので 思い立ってかばんの中身出し。 左上から、 お買い物袋、ティッシュケース、手帳、 左下は 財布、携帯電話、カードケース、ピルケース ティッシュケースにイヤホンとか、バンソコとか、あぶらとり紙も入れてる。 カード…

冷えとり生活

流行に乗るのはすきじゃない。 けれど、そうも言ってられない体調なので、 今話題の「冷えとり」を取り入れている。 絹の5本指靴下に、 毛糸の手編み靴下を重ねて、 座っているときは足を湯たんぽにのせて 寝てる時は足元に湯たんぽを置いて。 お風呂は半身…

20131206

android端末の動作が重たくなってきたので初期化をしてみた。 バックアップを取って、どきどきしながら初期化のボタンを押す。 電源ボタンを押して、ロック画面がすでに初めてみるもの。 ホーム画面をもともと使っていたアプリに設定してみると、 自分で復元…