2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年注目しているアドベントカレンダー

早いものでアドベントカレンダーの季節がやってきた。 www.adventar.org 以前手帳だしで参加させてもらったサイトはなくなって いまはAdventarが主流なのかしら。 気になっているカレンダーをいくつか挙げてみる。 日本酒 www.adventar.org 今年買ったもの w…

2015年 生活に取り入れたもの

触り心地のいい布って、生活を豊かにする。 そう感じることがあって 今年はリネンに注目していた。 先日とうとう買った IDEEのリネンバスタオル。 実はまだ未使用。 新しいものを取り入れるのは、1日か新月の日にしたいなと思っていて、これは12月1日待ち。…

せっけんで食器洗いを始めた

大事なことなので最初に言っておく。 下水処理に負担をかけるな。 さて、食器用洗剤として せっけんが気になっていたので、 まずはミヨシの無添加食器洗いせっけんにチャレンジした。 別に無添加でなくともよいのだけれど、 売り場で一番安かったから。 そも…

食器洗い用スポンジを変えた

長らくお魚さんスポンジを使い続けてきた。 水切れのよさ、細かいところの洗いやすさ、 なにより握りやすさが抜群によかった。 だけど、個売りだと一匹250円。 一ヶ月で不織布がぼろぼろになるので、 毎月1日に交換している消耗品としてはちょっと高い。 そ…

4年振り返り

はてなブログ4周年おめでとうございます。 はてなダイアラーだった身としては はてなTシャツ欲しい!というノリで 今回のお題はちょっと懐かしい。 お題「4年間で変わったこと、変わらないこと」 変わったこと ・学生終了 ・平日昼間の時間ができたこと ・…

灯油ストーブで煮洗い

朝から寒かったので、灯油ストーブをつけた。 ヤカンで白湯を作り、 次のお湯で洗濯をし、換気扇を洗い、 熱を余さずつかう。 ヤカンの隣には、 野田琺瑯のラウンドストッカーを。 タオルの煮洗いをした。 irnm.hatenadiary.jp 水2Lと、粉せっけん小さじ4…