2018-01-01から1年間の記事一覧

黄金のにわか雨

難病を抱えていた方が寛解したそうだ。 その事実が湧き上がるようにうれしい。 その方とは会ったことも話したこともない。 本の向こう側にいた人だ。 私が病に倒れ、病名が付かずに苦しんでいるときに、友人が「大野更紗」という彼女の名前を出したのが始ま…

itDEALスマートブレスレットを買った

スマートウォッチで血圧が測れるようになったらしいと聞いて スマートウォッチを導入しようと思った。 理由としては ・低血圧で身体が動かないことが多い ・体調が悪いと心拍数が上がる傾向があるらしい ・睡眠も計測しておきたい ・そのうちSuica対応のスマ…

洗面所でハンカチタオルを使う

洗面所で使っているタオルを、1回使ったら洗う方式にしたいと思っていた。 なるべく手軽にタオル交換できるように、小さなものを使っていたけれど 替え時がまちまちで、洗濯のタイミングによってはしばらく濡れたまま使うことになる。 悩んでいたところに、…

芸術作品に泊まる

1月の一番寒いころに休暇を取ることを決めてから 温泉に行きたい、と思い ならば、と銀山温泉*1にした。 銀山温泉の最寄り駅には山形新幹線で行ける。 でも、せっかく山形方面に行くならば仙山線の山寺を見たい…と思い 仙台経由で向かうことにした。 仙台の…