2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨とともに生きる

私は雨がすきだ。 ほこりっぽい街並みが洗われてゆくのも 窓を流れていくひかりのひとすじも きらきらしていて、それでいてまぶしくない。 こんなにすきなのに、 どうして雨の日は不便になってしまうんだろう。 傘なんて、片手がふさがるし 濡れた長物を持っ…

増税前かけこみ

増税前だからといって、買いだめはしないつもりだけど どのみち支払うものとかは先にやっておこう、 ということでやったこと。 布団クリーンニング 前々からやりたかった布団クリーニング。 長年使ってぺったんこになった布団が ふわふわになって返ってくる…

100日

この記事でブログ100日目、みたい。生活が変わったのをきっかけに始めたこのブログ。作品にしきれなかった写真とか飾り立てるほどでもない生活とかそんな記録の居場所になった。「ブログは他人の”普通”を覗く場所」というのを、どこかで見た。 普通の、日常…

140319

最近、心を動かしていないなと思った。 本を読んだり、映画を観たりしても、 表面を撫でたような感想しかもてない。 たまに、こういうときがある。 穏やかな生活は心地よいけれど すこし、刺激を求める必要があるかもしれない。 先週まで、死んでしまう予感…

すきなものに埋もれて窒息したい

すきなもの。 私をつくってきたもの。 学園を構成する、主要な人物であることに恍惚を覚える。 揺らぐ「小夜子」の意味を何度でも反芻する。 「負けないで、勝つの。何にとは訊かないで 要は気合なんだから」 たたかう女の子の強さにひどく憧れた。 たまたま…

140307

啓蟄も過ぎたので、 今年使わなかった冬物などを処分することにした。 ゴミ袋に詰め込みながら、自分を代謝していることを実感する。 捨てるのって、いらないものを買ってしまったわけじゃない。 かつての自分にとって必要で、似合っていて、楽しんできたも…

あとちょっとでさよならだから

久しぶりにヤフーメッセンジャーを起動した。 5年くらいまえにパソコンを買い替えた時には すでにアプリを入れてなかったから、それ以来。 web上でも開けるようになっていたのを初めて知ったし 状態表示が変わってつぶやきになっていたし プロフィールは手…

140304

昨日、今日と立て続けに美容・健康を買った。 マッサージと 均整と サプリメントに ヘアカット 消耗品だけれど、確実に美は買えるもんだなあという実感がある。 その相場はかなり高いけれど。 髪の美しさも、スタイルも、顔の造形でさえ お金をかければ、理…