2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年買ったもの

年始にルーロを買った。 3年近く使ったルンバがボケ始めて、ろくろく掃除ができなくなっていたのでロボット掃除機としては2代目。 ルンバの黒いバンパーで壁や家具が汚れるのが嫌で今度はバンパーのないものにした。 ルンバと比べてゴミが捨てやすくなった…

nuroモバイルに切り替えできなかった

mineoを使って1年が経って、解約料がかからないことになったので 社会勉強くらいのつもりで、今評判のnuroモバイルに切り替えようとした。 mineoの申し込みをした - あめつちたぐる ひかりのこと mineoでMNP予約番号を取得し、nuroの申し込みをするまでは順…

手帳を買うのをやめた

書くことに疲れてしまった。 義務感を持って記録しつづけてきたけれど、そろそろ忘れることも 許していいんじゃないかと思う。 もともと筆記作業は苦手だった。 自分の書く字を好きになれないから、書きながら嫌な気持ちになるのだ。 それでも頑張って記憶を…

夜の鮮やかさは目が眩みそうだった

これからも生きる予定のある人が三か月後の定期券買う という短歌をインターネットで目にした。 最近のandroid端末はよく分からない基準で「こういうサイト好きじゃない?」と表示してくる。 そのときの記事は以下のもの。 www.msn.com この夏は久しぶりに元…

秋支度

夏が終わってしまうような気がして 慌ててあちこち掃除をした。 冷え込んでからは億劫になる水仕事や、外回りの掃除。 乾きづらくなる大物の洗濯なんかも。 換気扇のファンをつけ置き洗いし、 内部もさらさらの感触になるように丁寧に拭く。 ついつい裸足で…

熊野筆を買う

使っていた化粧品の付属筆が壊れてしまったので 思い立って熊野筆を買った。 木の柄と丸いフォルムがかわいい。 筆記具のように持つのも便利そうだけれど 私はこれくらいの握り込んでやるほうが負担が少ない。 使うときにも、保管にも。 ちょっといい道具を…

日焼け止めを選ぶ

この季節にいつも悩むのが日焼け止め選び。 多種多様なメーカーからさらにバリュエーション豊かに売り出されている日焼け止め。 基本的に私は、紫外線吸収剤不使用のものを使いたいと考えている。 日焼け止めの種類には 紫外線吸収剤と紫外線拡散剤の2種類…

わがままを着こなす

対談を読んでて、そうそう!と思ったことがあった。 「なに食べたい?」「なんでも~」問題への意識。 dual.nikkei.co.jp 私がコミュニケーション過多なのは、サービス精神によるものなんです。「今日何食べたい?」って夫に妻が聞いたら「なんでもいい」っ…

air Closetを3ヶ月利用してみた

冬の間って、コート着ちゃえば出かけられるので 私服がどんどんダサくなっていた。 毛玉のついたまま、縮んでしまったニットだって とりあえず着ておけばあったかい。 いや、でもさすがにすぐ上着を脱げないような服は いかがなものかと思っていて、思い続け…

猫になります

火曜のドラマ「カルテット」を何度も繰り返しみている。 具体的には1週あたり5回は見ている。 逃げ恥だって2回しか見ていなかったのに なんだってこんなに見てしまうのだろう。 ハマっているという意識はない。 そんなにテンション高く気に入っている訳で…

七草も過ぎ

2017年になって初めての投稿となる。 今年は友人の家で年越しをして、賑やかに年明けを迎えた。 夜が明けた帰り道、見慣れない街並みがやけに清々しく見えて ああ、この清々しさのために大掃除をするのだな なんて思ったりした。 初売りに乗じて、ロボット掃…