mineoを使って1年が経って、解約料がかからないことになったので
社会勉強くらいのつもりで、今評判のnuroモバイルに切り替えようとした。
mineoの申し込みをした - あめつちたぐる ひかりのこと
mineoでMNP予約番号を取得し、nuroの申し込みをするまでは順調。
nuroからSIMが届いて、ふむふむ、nuroはMNP切り替えの予約をして
予約時間内に番号が切り替わるらしい。
ひとまず予約をして、ついでに端末のネットワークの切り替え設定をしておく。
で、いざ予約時間、となる前に。
ちょっと所要があってSIMを入れ替えるのが遅れてしまった。
mineoのモバイルネットワークがなくなっている。
これはマズイと慌ててSIMを入れ替えても、当然うまくいかない。
MNP転出失敗だ。
もう一回切り替えしてくれないかなーと軽い気持ちでサポートセンターに電話するも、にべもなく断られ、そうだよね、と諦めていたのだけれど、なにかがおかしい。
そう、mineoのモバイルネットワークはなくなっているのに
mineoのSIMでは電話ができず、今電話をしたのは、nuroのSIMなのだ。
本来、MNP切り替えができなかった場合は、
もともと使っていたサービスに戻る。
でも、今の状況は、電話回線だけnuroに切り替わってしまっているのだ。
MNPの谷に落ちてしまった、と気付いてから
とりあえず両方のサポートセンターに状況を確認してもらった。
どちらも、契約していないという答え。
でも、この状況を考えるとnuroに契約が移行しているとしか考えられない。
このことを理解してもらって、回線がnuroにあると確認できるまでに1週間かかった。
その間当然モバイルネットワークはなし。
回線がnuroにあると分かってから、
・このままnuroで契約しなおしができるのか
・できない場合、MNP予約番号を発行してもらえるのか
というのを確認してもらうのにさらに時間がかかり、
最終的に、契約し直しはできないとのことで、mineoに帰るためにMNP予約番号を発行してもらって、mineoに通常の申し込みをして回線が正常になるまでに、事が起きてから10日を要した。
nuroのサポートセンターの人がいまいち理解できてなくて、
説明しても分かってくれないし、「確認します」と繰り返して結局なんの確認もできていなくて、たらい回しされている感じが非常に困った。
問い合わせの履歴も雑で、前回聞いたことも反映されてなくて二度手間になったり、折り返し連絡したのに、伝言されていなかったりと、雑さが際立った。
悪意を持って使えば、このまま電話番号を諦めて、nuroが契約していないと言い張るSIMで、通話料無料専用端末を作ることだってできた。回線状況を確認するのに10日近くかかったのだから、後で調べようとしても多分できなかったのだと思う。
まあ、バレたら請求を逃れることもできなそうだからしなかったけれど。
一応、MNP予約番号発行手数料は無料だった。
一方のmineoは、「それはお困りでしょう」と本来サポートしなくてもいい立場のはずなのに、nuroで説明してくれない事項もきちんと説明してくれた。浮気なんかしてごめん。
もちろん予約時間にSIM入れ替えてなかった私が悪いのだけれど、
こんなふうに電話番号を失うリスクがあることは、全くの想定外だった。
家電量販店のSIM売り場の人も、1件しか聞いたことないと言っていたから、相当レアなんだと思う。
渦中に検索しても、全くヒットしなかったので、備忘録がてら記録しておく。