2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セグウェイに乗った

埼玉の森林公園でセグウェイツアーに参加してきた。 セグウェイツアー in 国営武蔵丘陵森林公園 セグウェイに乗るのは今回が初めて。 乗り物好きな友人の誕生日祝いとして、友人グループで参加申し込み。 午前10時からツアー開始だったのだけど、 森林公園駅…

ペーパータオルを導入したい

洗面所で手を洗ったあとに ペーパータオルで手を拭きたいなと思い始めた。 理由はいくつかあって 使用後に洗面台を拭き取りたい 衛生面でタオルよりも優れている 拭き心地がよい デメリットは ゴミが増える ゴミ箱を設置する必要がある ランニングコストが高…

バス・トイレ別

不動産情報を見るのが好きで SUUMOとかHOLMESを延々と見ている。 近頃よく目にするのが トイレの中に手洗い用の水道が設置されているもの。 店舗とかではよくある形式だ。 私、トイレの中での手洗いって信用していない。 石鹸が置ける環境でないことが多いし…

自然派除湿

夜明けからものすごい湿度を感じて 早起きしてしまった。 うちは夏にエアコンをほとんど使わない。 来客があったときか、耐え難く蒸し暑いとき。 後者はシーズン中3度くらいしかない。 今朝は、すこし肌寒いくらいの体感温度。 エアコンの除湿をかけるには…

部屋の掃除は心の掃除

先日の記事で*1 スティッククリーナーでいいのが出ないかなーと 言っていたのが、 理想的な形で発表されてて小躍りしている。 なんと、±0のデザイン! 2年かけて開発:プラマイゼロ、シンプルなボディで力強く吸引する「±0コードレスクリーナーY010」 - ITme…

おもさだけが確かなものとして

本屋を散策していたとき、 珍しく購買意欲を掻き立てられる本があった。 かなり分厚い写真集で、1000円ちょっと。 ぱらぱら眺めてみてもいい感じ。 これでこの値段は買いだ。 でも、重たいんだよな。 衝動買いはしない性質なので ひとまずその場は立ち去った…

君を癒せるたった一人になりたくて

近頃足しげく整体に通っているので、姿勢がよい。 幼いころから姿勢が悪いと叱られ続けてきていたけれど 整体に行くようになってから それは努力の問題だけじゃないってことが分かった。 私は生まれつき右足首が弱くて 思った方向に足の向きを維持するのが難…

眠るために最近やっていること

蒸し暑くて寝苦しい季節になってきた。 現状に甘んじるだけではなく、攻めねば ということで、最近やっていること。 寝室の灯りをアロマキャンドルにする 照明器具をいろいろ模索していたけれど とりあえずいい暮らしっぽいアロマキャンドルに落ち着いた。 …

ルンバの仲間

ルンバを使い始めてから、 もともと持っていたスティック型掃除機をほとんど使わなくなってしまった。 普段使っているのは、トイレと洗面所だけ。 ごくまれに、家具の隙間掃除をするときに使う。 これしか使わないのであれば、 ハンディクリーナーでもいいん…

洗濯日和

久しぶりに晴れた休日の昼下がり 日差しを有効活用しようと思って、 ファブリックソファーを洗った。 おもむろにyoutubeを開き 「ファブリックソファー 洗いかた」で調べる。 洋服ブラシで全体を叩いて撫でる、を繰り返した後、 中性洗剤を薄めたぬるま湯に…