2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20130930

なんだかちっともうまくいかなくってめげている。 こういうときは状況を客観的にみることが大切。 そのつぎに、 食器洗いとかでもいいから、日常的なことで身体を動かして成功体験をすることが大切。 まずは、なんだかうまくいかないなあ、ってことを書いて…

KAMIKOANIプロジェクト

今日のあさイチで特集されていたので、 2回目に行ったとき(201.9.23) の写真を。 1回目のはこちら ただそこに在り続けるために - あめつちたぐる ひかりのこと ひまわりはすっかりうなだれて ぎっしり種を実らせていた。 すすきが神々しく輝く 土管の置い…

20130929

じつはルンバ、買っちゃってた。インターネットの広告は効果的だよ。 ほぼ毎日見てて、つい買っちゃったもの。 いや、もともと欲しかったのだけれど 散財してまで所有しようとは思ってなくて そこに今回のキャンペーンで 消耗品のプレゼントがけっこう豪華だ…

20130925

掃除欲たかまる。 昨日のアメトークが掃除特集だったので、 はやく自宅の掃除をしたくてしかたない。 さっそくまとめ記事が出てたのでそれを見つつ感想。 アメトーク 掃除大好き芸人で紹介されていたオススメ超便利グッズまとめ | nori510.com ホームセンタ…

20130924

朝からずっと眠たくて、昼寝を2時間もしてしまった。 それでもなお眠いから、今夜は早く眠れそう。 昨日は上小阿仁村に再び撮影に行ってきた。 たくさん写真を撮ったけれど、 私の技量と機材では撮れないものも多い。 雑草の花とか、沢の涼しさとか 木漏れ…

お月見

月の出は17:24 山と雲に阻まれて遅れて登場 まんまるになるのは20:13 月見れば 千々にものこそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど

20130919

十五夜の夜。 生徒会室か出る頃には、すでに外は暗くなっていた。 夏服の制服に、まだ指定じゃなかったカーディガンを重ねてやや肌寒いくらい。 2つ上の先輩たちと話しながら歩く川沿いの道。 川に、月の光の道が出来ているのを見つけて みんなで振り返った…

20130916

自宅にはテレビがないから、 実家でテレビをみてると、素敵なCMが多くてわくわくする。 最近の一番のお気に入りは、 カゴメのラブレのCM。吸血鬼が女の子の血を吸いにきたんだけど 血が薄くってラブレ飲ませるってやつ。 飲んでる間に吸血鬼が待ってるのがか…

食器洗い

洗うのって、着実に成果を出している感じがして 精神的にリセットできてとてもすき。 みんなどうやってるんだろう。とても興味ある。 そんな訳で、私の食器洗い公開。 自宅のキッチン環境は 三角コーナーなし。洗い桶あり。 洗剤はフェリシモのミズットを原…

西日に踊る

とても過ごしやすい日が続いている。 秋晴れの広い空を仰げば、爽やかな風が通り過ぎて心地よい。 秋晴れ 朝晩はきりっと冷えた空気で、窓が曇ってしまって 曇りの隙間からたくさんの星が見える。 季節が移ろっていく様を体感している日々のなんと贅沢なこと

昔作ってほったらかしにしているアカウントの整理をしようと思って ブクログを2日かけて見つけた。 水分補給 (朝日奈) - ブクログ ようやく見つけたはいいが、パスワードがわからない。 パスワードを問い合わせるためのメールアドレスも、 もうやめてしまっ…

異常気象、の4文字をよく見かけるようになった。 洪水で痛ましい被害が続いたかと思えば、 今度は竜巻。 歴史の授業を思い出す。 「大きな飢饉や戦争の背景には、異常気象や火山の噴火などの自然災害が考えられます」 異常気象。 緑を、自然を適切に管理で…