2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年買ってよかったもの

今年は買って都度紹介していたので 隠し玉はいない、はず。 思いついたはしからいってみよう。 ドラム式洗濯機 Panasonic NA-VX7300 前に買ったドラム式洗濯機を2年使わないうちに買い換えたから もう立派に家電芸人になれると思う。 もし仕事を変えること…

スポット暖房を購入した

去年まではセラムヒーターいいじゃんと思っていたのだけど、 何度も実物を見ているうちに、 「これ、シーズンオフの収納に邪魔だぞ…?」 ということに気付き、悩んでいた。 収納を考えるとパネル式暖房が良さそう。 温風はホコリが舞うのと乾燥するので苦手…

寒いから、あたたかくなれる

湯たんぽは金物がいい。 川越の金物屋さんで買った湯たんぽは 一歩間違えると火傷するけれど、 ぱきっとした温かさはプラスチックの湯たんぽにはないもので 力強さを感じる。 気温の変化で、日が落ちたのが分かるような季節。 少なめのお湯を沸かして、湯た…

水切りトレーを導入した

以前話題に出していた マーナの水切りトレーをずいぶん前に買っていた。 水切りトレー - あめつちたぐる ひかりのこと 水切りトレー - あめつちたぐる ひかりのこと 結論として、マーナにしてよかったなと思う。 買ってすぐは、ころころと水の玉が転がってキ…

2014ジブン手帳→2015年は?

ジブン手帳を購入してそろそろ1年。 良かったこと、引き継ぎたいことを考えて 来年の手帳をさあ、どうしよう? 食事の記入欄があるので、 3食と日記、行動記録をつける週間がついた。 期せずして、途中で食物アレルギーが大量に発覚したので 食事の記録が…

加茂水族館リベンジ

この空間に1日中でも居られる。 ぼんやりするための至上の空間。加茂水族館。 前回が↓こんな状態だったので、今回は平日に。 <a href="http://irnm.hatenadiary.jp/entry/2014/08/17/202722" data-mce-href="http://irnm.hatenadiary.jp/entry/2014/08/17/202722">加茂水族館に行けなかった - あめつちたぐる ひかりのこと</a> 加茂水族館に行けなかった - あめつちたぐる ひかりのこと 10/30に鶴岡…

物欲健康法

Xperia Z3 compact が11/12発売で決まった。 ようやく*1検討ができるのでわくわくしている。 NMPで本体価格68,688円、月々サポートが-2,430円/月で、 実質10,368円。 NMPのカードを準備した甲斐がある、といえるお値段。 グローバルモデルで63,000円で、差額…

xperia Z3 compact が欲しすぎて

ここ2週間くらい、xperiaのことばかりを考えてしまっている。 もともとxperia信者で、X10,arc,SXと発売日に買ってきていて、 でもファブリックは許せなかったから、 いつかコンパクトモデルを出すと信じつづけて2年。 rayの後継機の噂が立ったと思ったらZ1…

星屑を降らせて音を立てるよ

今夜はオリオン座流星群とのこと。 0時近くに一番多くの流れ星が見られるというけれど その時間まで起きていられるか、仮眠して起きられるか。 いずれもあまり、自信がない。 だから、流星群にまつわる記憶の風景を。 お盆の時期、 ペルセウス座流星群の日に…

じゃあ誰に伝えたいの

多種多様なSNSを使っていて それなりにアクティブなユーザーだと思っている。 コミュニティが重なって不自由が生じるわけじゃないけれど なんとなく棲み分けはしていて、 このSNSはどんな人たちがどんなタイミングで見るか そのアクションは、とかを考えなが…

月が欠ける夜に

秋もまた出会いと別れの季節で、 出会いによろこびながら、ふと喪失感に気が付いたりする。 忘れることが苦手だ。 怖いと言ってもいい。 人よりも多くの時間を、過去を思い出すために費やしてきた。 年を重ねるごとに、それは悲しみが増して もう会うことが…

水切りトレー

現状、食器の水切りは プラスチックのお盆の上に、 吸水マットを敷いてその上に重ねる、という方式を取っている。 吸水マットは週1くらいで洗って熱湯消毒してるのだけど 黒カビとか汚れとかが出てきて ちょっと気になる。 それで、食器の数が少ないときに …

どれだけの未来を見据えて生活を快適にできるか

昨日の今日で、*1 TOTOショールームと東京ガスショールームにいってきた。 TOTOに行くつもりで、ひとまずご飯食べようとおもったら 東京ガスのショールームがすぐそばにあって棚ぼた。 エネファームとかを見た友人が 「どうしたらこれを買おうと思うんだろな…

水回りが快適であることが生活における要である

ヨコハマトリエンナーレに行こうと思っていたけれど レビューを漁ったところ あまりに難解であるということを知って 自然と足は横浜リクシルショールームへ。 アポなし案内なしで、ひととおり好き勝手見てきた。 入って正面にトイレ、右にキッチン、奥に洗面…

2015年 手帳シーズンが始まる

明日はほぼ日2015の発売日。 今年もこの季節が来たのね・・・。 さあ、悩もう。 平日は毎日仕事&通勤で10時間は拘束されてるし 特に変則的なことはない。 仕事のことを外に持ち出すつもりはないから 完全に別物として。 じゃあ、1日1ページを書くのは無理…

KAMIKOANIプロジェクト 2014

秋田のアートイベント KAMIKOANIプロジェクトにて*1 もうトンボが飛び交う空の色 秘めてるひかり 虫が元気で つよくなくてはいけなかった 一枚、いちまい、減っていく田 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」 *1:KAMIKOANI PROJECT AKI…

きらきらうえつに乗ってみた

加茂水族館の帰り道として たのしみにしていた「きらきらうえつ」 水族館は行けなかったけれど、*1 電車はしっかり楽しんできた 1号車の1番の指定席を取ったから 一番前だー、と期待していたけれど 新潟行きだと一番後ろだった。 流れていく線路を見れるし…

加茂水族館に行けなかった

お盆真っ盛りに、 以前話題にした*1くらげ水族館こと、加茂水族館に行って… いや、行こうとしてきた。 秋田駅からレンタカー、 帰りは酒田駅からきらきらうえつ、のルート 出発が10時前だったのだけど、 土砂降りで高速が70km/h の制限だったのと 象潟周辺の…

はてなスキンケア出し

キーワードになってるんだろうか はてなスキンケア出し 昔はよく読み漁ったなあ 朝 ・洗顔 50の恵 泡洗顔 150g 【HTRC2.1】 出版社/メーカー: ロート製薬 発売日: 2014/03/20 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 泡立ててる時間が惜…

ショールームに住みたい

休日の楽しみがショールームめぐりになりそう。 先日は、お台場で大塚家具本店で 接客の真骨頂を見て、もちろん家具の身分不相応なまでの ハイグレードな品々をおなかいっぱい見てきた。 パナソニックのショールームも見たいし、 なにより、キッチンや洗面台…

セグウェイに乗った

埼玉の森林公園でセグウェイツアーに参加してきた。 セグウェイツアー in 国営武蔵丘陵森林公園 セグウェイに乗るのは今回が初めて。 乗り物好きな友人の誕生日祝いとして、友人グループで参加申し込み。 午前10時からツアー開始だったのだけど、 森林公園駅…

ペーパータオルを導入したい

洗面所で手を洗ったあとに ペーパータオルで手を拭きたいなと思い始めた。 理由はいくつかあって 使用後に洗面台を拭き取りたい 衛生面でタオルよりも優れている 拭き心地がよい デメリットは ゴミが増える ゴミ箱を設置する必要がある ランニングコストが高…

バス・トイレ別

不動産情報を見るのが好きで SUUMOとかHOLMESを延々と見ている。 近頃よく目にするのが トイレの中に手洗い用の水道が設置されているもの。 店舗とかではよくある形式だ。 私、トイレの中での手洗いって信用していない。 石鹸が置ける環境でないことが多いし…

自然派除湿

夜明けからものすごい湿度を感じて 早起きしてしまった。 うちは夏にエアコンをほとんど使わない。 来客があったときか、耐え難く蒸し暑いとき。 後者はシーズン中3度くらいしかない。 今朝は、すこし肌寒いくらいの体感温度。 エアコンの除湿をかけるには…

部屋の掃除は心の掃除

先日の記事で*1 スティッククリーナーでいいのが出ないかなーと 言っていたのが、 理想的な形で発表されてて小躍りしている。 なんと、±0のデザイン! 2年かけて開発:プラマイゼロ、シンプルなボディで力強く吸引する「±0コードレスクリーナーY010」 - ITme…

おもさだけが確かなものとして

本屋を散策していたとき、 珍しく購買意欲を掻き立てられる本があった。 かなり分厚い写真集で、1000円ちょっと。 ぱらぱら眺めてみてもいい感じ。 これでこの値段は買いだ。 でも、重たいんだよな。 衝動買いはしない性質なので ひとまずその場は立ち去った…

君を癒せるたった一人になりたくて

近頃足しげく整体に通っているので、姿勢がよい。 幼いころから姿勢が悪いと叱られ続けてきていたけれど 整体に行くようになってから それは努力の問題だけじゃないってことが分かった。 私は生まれつき右足首が弱くて 思った方向に足の向きを維持するのが難…

眠るために最近やっていること

蒸し暑くて寝苦しい季節になってきた。 現状に甘んじるだけではなく、攻めねば ということで、最近やっていること。 寝室の灯りをアロマキャンドルにする 照明器具をいろいろ模索していたけれど とりあえずいい暮らしっぽいアロマキャンドルに落ち着いた。 …

ルンバの仲間

ルンバを使い始めてから、 もともと持っていたスティック型掃除機をほとんど使わなくなってしまった。 普段使っているのは、トイレと洗面所だけ。 ごくまれに、家具の隙間掃除をするときに使う。 これしか使わないのであれば、 ハンディクリーナーでもいいん…

洗濯日和

久しぶりに晴れた休日の昼下がり 日差しを有効活用しようと思って、 ファブリックソファーを洗った。 おもむろにyoutubeを開き 「ファブリックソファー 洗いかた」で調べる。 洋服ブラシで全体を叩いて撫でる、を繰り返した後、 中性洗剤を薄めたぬるま湯に…