2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私がGmail を使う理由

スマフォを使う人がほとんどになったこのご時世。 しかし、キャリアメール利用者にGmailからメールを送ると、 PCからのメールとして、迷惑メールになる っていうことが、稀にある。 特にauキャリアメールを使っている人は、 迷惑メールにすらならず、エラー…

ババヘラ

秋田には、ババヘラなるアイスがある。 お祭りの片隅、運動会のグラウンドの隅、 国道のなにもない道端などに、 パラソルの下、ほっかむりをしたババが パイプいすに座ってお客を待っている。 運動会なら150円、お祭りなら200円くらいで、 ババがヘラでアイ…

休息の明かり

ずっと気になっていた本を読んだ。 頭がよくなる照明術 (PHP新書) 作者: 結城未来 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2012/06/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 発売してすぐに、はてブで話題になっていたもの。 寒さがゆるくなったころ…

眠るのが下手

物心ついたときからずっと、寝つきの悪いほうだ。 どちらかというと睡眠は悪で、できるだけ眠りたくない。 人生の1/3は睡眠時間という。 若いうちになるべく起きていたら、 人生の体感時間は増えるんじゃないか? きちんと眠ることを避けていた。 活動の限界…

東北さくらツアー

GWに、角館と弘前の桜を浴びてきた。 すべてがE6になった秋田新幹線で角館へ。 武家屋敷の黒と、桜の淡い光とが織りなす春。 ちょうど花の盛りに行くことができたので 満開の桜が風に吹かれてむせるような花吹雪に包まれた。 暑いくらいの日差しの中で、風…

パソコンが届いた

待ちに待ったパソコンが届いた。 初めての国外メーカー HP ENVY 15-j131 起動が早くって感動している。 パソコンが届いたらやること、 をノートに書き溜めていたので 少しずつ着手しては そのたびに勝手が違うことに躓いている。 たのしい。 まだ私のものに…

140505

今月に入ってから、パソコンがない生活をしている。 今まで使っていたのを手放して、 新しいものを買おうとしているのだけれど なかなかいいものが見つからなくて。 増税前の駆け込みと、XPの買い替えと 新生活需要とで、量販店でもパソコンは数えるほどしか…